3度目の孵化の年 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
     
  
 2007年からカタツムリストの道を歩き始め 2011年に初めての孵化成功が大量の 286 匹!

全部は育てられないので 134 匹は 1 匹目を見つけたところにある雑木林に放しました。



一昨年は 3 年半ぶりの孵化成功で 6 匹が大人になり、

6 月孵化組の 2 匹だけのにょんちゃんハウスへ、

7 月孵化組の 4 匹は親と一緒のにょんちゃんハウスに。



その 6 月組が今年の 8 月に 65個産卵。 その後も産卵を繰り返し 218個産卵。

卵の数は孵化待ち専用ミズゴケに割り箸で移す時に数えます。



産卵した 2 匹は殻も大きく元気に育っていたように見えたのですが、

産卵を頑張り過ぎたのでしょうか、

1 匹は親子対面させる前の9 月末に 1 年 3 ヶ月の短命で死んでしまいました。



イメージ 10



たくさんのベイビーちゃんをどうもありがとう。



イメージ 11



なのでもう 1 匹に孵化したての 2 匹を親子対面させ一晩一緒にしたのですが、

翌朝に 1 匹いなくなっていました、、、余計なことだったのか、、、反省、、、。



9 月 21 日に 3 匹孵化してから、1 日を除き今日まで毎日孵化が続いているのです。

ベィビーちゃんの移動には濡らした綿棒を使っているのでその時に撮影。



イメージ 1



今朝は 4 匹孵化していて、今日までに合計 88 匹孵化、

その内 4 匹は死んでしまい現在 84 匹が生きています。



にょんちゃんハウスには産卵用のミズゴケを入れているのに

先月沖縄旅行で 3 日間留守にしていて帰宅したら、なぜか水の中に産卵!



イメージ 2



産卵は土やミズゴケの中に頭を突っ込んで下向きの姿しか見たことがなかったのですが、

先月 24日には上向きで 6 個の産卵姿にびっくり!



イメージ 5





















イメージ 9

イメージ 8





















イメージ 6

イメージ 7






















その時のにょんちゃんハウスはこのような感じだったのですが・・・。


イメージ 3


翌朝はこのような姿を見せてくれ楽しませてくれました。


イメージ 4



コメント欄は閉じますが、いつもご訪問やナイス投稿ありがとうございます♪