戦争で儲かると思い込んでる人達。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

いまでもときどき、「戦争が起きたら儲かる」と言う人に出会います。
朝鮮戦争や、ベトナム戦争の頃の特需のことを言ってるのだと思います。

しかし、あの時期に日本の景気がよくなったのは、

日本の生活水準が、アメリカに比べてものすごく低かったからです。

 

商売は、生活水準の差が大きいときに儲かります。

たとえば、

北海道では、ラーメン1杯が500円でした.それが相場でした。

でも、東京では、ラーメン1杯は750円でした。それが相場でした。

という場合、東京の人が北海道に来てラーメンを食べたら、

「こんなに安くておいしいの?」になります。

だから、北海道のラーメンはばんばん売れます。

 

昔はやった観光地は、基本的にこのパターンです。

地方と都市部との経済格差が大きかったから儲かったのです。

同じ事が、米国と日本の間でおきていたのが、朝鮮戦争と、ベトナム戦争です。

 

しかし、いまでは、国内での経済格差はほぼなくなりました。

世界的に見ても、生活水準はだいたい同じになりました。
だから、生活水準の差による利益は、もう生まれない、ということです。

戦争は、大量消費です。しかも、益のない消費です。

製造する人や、販売する人は、短期的には儲かりますが、

社会の購買力は低下しますから、結果的には生活は苦しくなります。

人間は、自分が経験したことしかわかりません。

そして、現在勉強しない人は、過去にすがります。

それは、人口がどんどん増えていた昭和では問題になりませんでした。

なぜなら、なんにも努力しなくたって、かってに経済が拡大したからです。

しかし、人口が減少しました。

これからは、人口増加に依存しないで、サービスの付加価値を高める努力が必要です。

でも、それをしない「過去にすがる人達」が多すぎるせいで、

日本の国力の世界ランキングは下がりつづけています。

 

ものすごく勉強して、いい学校にいって、いい会社にはいって・・・を

目大人から要求されている人もいると思いますが、

最終目標の「いい会社」の世界ランキングは、どんどん下がっているのです。
僕が大学生を目指した頃からみると、進学率は二倍、学費も二倍です。
それだけの努力をしても、

日本の企業のランキングは下がりつづけていることは、何を意味していると思いますか?
それは、教育や進学の費用対高価が、ものすごい勢いで下がってる、ということを

示しているのです。

いまだに、「大学に行けば何とかなる」と思ってる人達は、
「戦争が起きたら儲かる」と思っている人達と同レベルです。

 

なぜ、大学に行ったら何とかなったのか?

なぜ、戦争が起きたら儲かったのか?

を、ちゃんと調べて分析すべきです。

若者よ。
不勉強な大人がすがる昔の普通や常識になど、負けないでください。
みんなの人生は、みんなのものです。

いまの世界のことをよく学び、自分の人生を切り開いてください。
そのために一番大事なのは、「やってみたいこと」をどんどんしゃべることです。

なぜなら、「やったことがある人」を探すためです。

やったことがある人は、どうすればいいのかを教えてくれますから。

僕も、僕の経験の範囲でなら、いくらでもこたえます。
共に頑張っていきましょう!