僕は、飛行機やロケットの仕事がしたかったです。
でも、その夢を話すと、聞いた人達は「無理だ」と言いました。
特に、大人になるほど、否定の度合いは厳しくて、
「身のほどを知れ」「高望みするな」と言われました。
しかし・・・
今にして思うと、小学生や中学生に、「身のほどを知れ」とか、
よく言うわ、と思います。
どうやって測定するんじゃ!
唯一具体的にわかるとしたら、身長くらいだわ。
高望みって・・・。
何メートルからが高望みですかねえ・・・。
あ、もしかして、「身の丈にあった・・」なんていう表現からして、
身長以下の望みならば許されるのかな?
ていうか、「望み」の単位って、「m」なのか?
人間は成長します。学んでいる限りガンガン能力は伸びます。
ですから、どんな年齢になっても、「身のほど」なんてわかりません。
唯一、わかる人がいるならば、それは、「学ぶこと」をやめた人です。
そういう人は、成長しなくなりますから、自分の身のほどを知ります。
「俺の人生、しょせんこんなもんだろう。」
そういう人が、「身のほどを知れ」という言葉を使うのだと思います。
「頑張ってきた俺でさえ夢が叶っていないのに、お前なんかに・・・」
ていう意味を込めてる人もいるかもね。
残念ながら、「学ぶことをやめた人」は、意外とたくさんいます。
基本的に、「学ぶ=教えられたことをおぼえる」と思ったあたりで、
「学ぶ」は停止してしまいます。
本当の「学ぶ」は、主体的な探究です。知りたがることです。
学力とは、学ぶ力です。
それは、これからの可能性を示すものです。
間違っても、現在や過去の点数ではありません。
ですから、いまの成績などで、自分の将来をあきらめる必要はありません。
学校では、さんざん、夢を持て!というくせに、
許される夢は、「できそうな夢」に限定されます。
しかも、「できそうかどうか」を判断するのは先生や大人です。
そして、先生や大人が知らない領分については、全くの憶測で判断されます。
せめて、その道の人の話を聞くチャンスぐらい作ってよ。
まとめです。
身のほどを知れ、と言われたら、知ってます。と答えてください。
身長を答えておけばいいと思います。
高望みするな、と言われたら、「ああ、この人は、学ぶことをやめた人なんだ」と思ってあげてください。「哀」に満ちた目で見てあげてください。
(「哀」に満ちた目については、北斗の拳を読破する必要があります。)
ようするに、こういうことを言う人の話は、「はいはい」って聞き流してください。
そして、「自分のやりたいことをやってる人」を探して、メールでもいいから、ダイレクトに質問してください。
もちろん、頑張ってる人ほど忙しいから、なかなか返事は帰ってこないので、色んな人にコンタクトをとるのがいいです。
そうしたら、「すべきこと」の情報が得られます。
もちろん、それは、生きてる人でなくてもかまわないです。
自分がやりたいことに関わる分野の人の伝記を読むだけでも、相当な量の「すべきこと」の情報が得られます。
ていうか、それが「学ぶ」です。
「おしえられたことをおぼえる」から、「学ぶ」に切り替えたとき、
受動的な人生が、能動的な人生に変わります。
自分の人生は、自分のもんだ!