タミヤ ポルシェ911ターボ 1/24 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

GW中に作りました。

というか、実際には、3年くらい前に作りかけて、途中で放置してました。

この車、かなり好きです。
グランツーリスモでも、大好き。
フェラーリF40、ランチア・ストラトス、911ターボ、ときたら、

めちゃめちゃ真っ直ぐ走らない3topだと思います。
でも、そこが好きぃ。

 

で、このタミヤのプラモは、元がスナップオン(接着剤不要)のキットなので、

部品数も少なくて作りやすそう・・・と思って手をつけたのだけど、
銀色の車体に、黒いラインやら部品やらが多すぎです。

塗り分けで死にます。
最初は、銀色で塗装して、マスキングしまくってから黒い部分を塗装したのだけど、
窓枠のゴムモール部分がうまくいかなくて、

頑張ってるうちに、銀色の塗装を痛めてしまって、絶望。

そのまま、イソプロピルアルコール壺にどぼん。
いったん、全部の塗装を剥がしてから、再出発。

今度は、黒を先に塗ってから、そこをマスキングして、銀色を塗ってみました。
今回は、なんとかなった!

苦手な透明部品は、紫外線硬化接着剤でしっかり接着。
いやー。便利じゃのう。



このでっかいリアウィングと、ぶっといリアタイヤが、すてき。

しかし、完成してはじめてわかったけど、
「ちっさ」

道路走ってると威圧感のあるポルシェだけど、
普通の車に並べると、すごくコンパクト。
そりゃー、運動性能が高いわけだ・・・。

このキット、最後の最後でちょっと残念だったのが、ドアミラー。
車体との接合部にがっつり不連続が・・・。
先にボディにつけて、成型してから塗装すべきでした・・・。

次回作ったら、もっと上手にできるでしょう。
久々に車作りました。
汚さなくていいから、楽でした。