メーデー!ばっかり見てないで、アニメでも見なさい! | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

休みに入ってから、ひたすら、プラモデル作りながら、

録りためたビデオを見ています。

 

「メーデー」という飛行機事故の番組です。

現在、シーズン18まで録画しています。

いま、シーズン14を見ています。

 

あたりまえの事ですが、毎回毎回、飛行機が墜落します。

その事故を分析する過程は、とても学びになります。

いま、ボーイングが、無人操縦旅客機の開発をしてるそうです。

さもありなん。

飛行機墜落の原因は、事故のたびに分析され、改善されてきています。

そのなかで、改善できないのが、人間です。

人間の思い込みによるミスや、意図的な事故は、どんなに安全装置があっても防げません。

 

それは、航空機の運用に限ったことではありません。

食品を作る会社で、働いている人が意図的に毒物を入れたりしたら、それを防ぐのは困難です。

また、元従業員が職場に空き巣に入る、というのも、わりと起きる事件です。

このままだと、「人を雇用するのは危険」になりかねません。

 

遠からず、人が働かない社会がやってくるかもしれません。

そのときに、人はどうやって生きていくのか?

どんな政治形態になるのか?

は、いまから考えておくべきことだと思います。

なーんてことを思いつつ、悲鳴と爆発音を聞いています。

 

しかし、さすがに、連続で見続けてると、気持ちが滅入ってきました。

だって、奇跡的に助かった、なんてのは、ごくわずかなんだもの。

でも、「メーデー!」とてもよい番組です。

 

気分転換に、なに見ようかな。

まだ見てなかった、まどか・マギカの外伝を見ようかなあ。

でもこれも、あんまりハッピーエンドが期待できない・・・。

 

やはり、スペース・ダンディか。

スペース・ダンディ。僕は大好きです。