いま、コロナの影響で、学校や会社が休みになっている人も増えています。
いきなりやってきた長期の休みで、しかも、外出も自粛と来たら、
何をしていいのかわからなくて、ヒマをもてあましてる人も少なくないでしょう。
しかし、この、「ヒマをもてあましてる」という状態は、
とても危険な状態なんだ、というシグナルだと思ってください。
命令されてやることは、簡単です。
やってれば、認められます。
人よりやったら、ほめられます。
だから、それにすっかり身を任してしまう人がいます。
でも、そうすると、「思考力」と「主体性」を失っていきます。
それは、これからの時代に、「ロボットに負ける」を意味しています。
学校を表す「スクール」の語源は、ギリシア語の「スコレ」だといわれています。
古代ギリシアは発展し、多くの国に勝って、奴隷が沢山手に入ります。
やがて、奴隷が働くようになり、ギリシア人は労働から遠ざかっていきます。
そのとき、ギリシア人は「ヒマ」を手に入れてしまいました。
その「ヒマ」を「学ぶ」ために使ったのが、スクールの語源になってるそうです。
その頃のギリシアでは、哲学や数学や医学が、飛躍的に発達しています。
(この頃の奴隷制度は、僕らが知ってる奴隷制度とはかなり違います。興味深いです。)
子どもが、学校や部活で忙しいのは、もしかしたら、ロボットに負ける道かもしれません。
何をしていいのかわからないから、ネットゲームばかりするしかないのかもしれません。
もしかしたら、このコロナが生み出した時間は、
これからのロボットやAIが増え広がる時代に備えるための「スコレ」なのかもしれません。
(北海道では、学校休みなのに部活やってる学校もあるけどね。)
むかし、「燃え尽き症候群」なんて言葉がありました。
仕事を頑張ってきた人が、定年退職したら、一気に能力を失う現象です。
いま、子ども達にも「燃え尽き症候群」は広まっています。
おまけに、ロボットに負けるって・・・。
子どもの将来のためにも、「学ぶ」に挑戦して欲しいです。(大人もね)
そんな事言われても、何を学べばいいのかわからない・・・
という人もいるかも。
そんなときは、たとえばね、自分が好きなものの歴史なんかを調べてみてはいかがでしょう。
きっと、好きだから、掘り下げられるかも。
その途中で、いろんな学びがあると思いますよ。