何度も書いている事ですが、
日本は、鎌倉幕府の頃から人が増え続けてきました。
そして、明治維新のあとから、とんでもない勢いで人が増えました。
それは、平成の中程まで、約150年間に渡って続きました。
この、人口が急増している時代には、
お客さんがどんどん増える状態ですから、
作っても作っても足りません。
サービスしてもしても足りません。
だから、「のれん分け」や「独立開業」が、どんどんアリでした。
同じ事をなんぼやっても、足りないからです。
この、人口急増期の成功の秘訣は、
「すでに成功してる事をパクる」です。
売れてる物を、真似して作ったら、絶対に売れます。
流行のサービスを、真似して提供したら、絶対に売れます。
なんせ、市場が拡大し続けてるからです。
だから、この時代の成功のためには、
「普通」「同じ」「前例踏襲」がものすごく効果的です。
みんなこれをやってきました。
銀行もこれにお金を貸しました。
それが、150年間続いたのです。
しかし、平成の真ん中編から、人口が減り始めました。
人が減ると、提供した物は余ります。
だから、本当は、全ての企業が生産を縮小すべきです。
本当は、人口減少期の経済プラス成長は、極めて困難です。
しかし、借金を前提とした信用経済の社会では、
せめて「金利」程度の成長がなければ、信用経済が破綻します。
だから、プラス成長をが目標になります。
人口減少期には、余ってるから、
同じものは、くらべられて、安い方が選ばれます。
これでは喰っていけません。
人口減少期に生き残るためには、
人口増加期の真逆を行かないといけません。
「珍しい」「違う」「前例がない」が、ものすごく重要です。
しかし、日本の政府も企業も、この価値感変化に、まるで対応出来ていません。
ですから、すでにそれができている国に勝てるはずもありません。
国際競争力は低下する方向です。
大手企業は、この状況を、リストラクチャーでしのいでいますが、
構造改革でどうにかなる世界ではありません。
リボーンが必要です。
その際には、旧世代の価値感の人達は、みんな「選ばれない」でしょう。
だのに、まったく同じリクルートスーツ。
全く同じ自己アピール。
教えられたり、本に書いてあることは、みんなが知ってるから競争力にならないのに。
そして、子ども達に「普通」を強要する大人達。(企業も学校も保護者も)
これからの日本の国力向上のためには、
150年間続いてきた「過去の普通」や「過去の常識」に縛られない人間が必要です。
いま、そういう事を目指す学校は増え始めましたが、まだまだごくわずかでしかありません。
しかし、「過去の普通」や「過去の常識」に縛られない人には、
今まで以上に、自由の意味を伝えなければいけません。
自由と、自分勝手は違います。
自分の自由のために、他人の自由を侵してはいけない。
この原則を、しっかり身につけていない人達は、
自分のために他人を犠牲にできるので、社会を構成できません。
そして、人は、力をあわせられなければ、わずかなことしかできません。
この重大な原則を知らない人は、子どもの自由を奪うことで、子どもが大人になると
勘違いしています。
ばかげています。
大人とは、あきらめて、言うことを聞く人間ではありません。
大人とは、真の自由を知るものです。
それを伝えられるのは、真の自由を知る大人だけかも知れません。
もうすでにスタートしている新しい時代を生き延びるためには、
自由の意味について、沢山考えるべきだと思います。