頑丈な僕 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

振替休日の月曜日。

久々にはんだ付け、というか、はんだ外しをしてました。

 

使えなくなった充電式電池につけてあった配線を外す作業です。

この作業、電池の熱容量が大きいので、

小型のはんだごてでは、いくら暖めても、熱が吸収されてしまい、はんだが溶けません。

だから、大容量のはんだごてが必要です。

 

普通の電子工作では、30W位のを使いますが、

僕は、100Wと300Wを持っています。

昔の植松電機では、バッテリーターミナルの修理のために、1000Wのはんだごても

あったねえ。重かった。

 

で、作業中、手が滑って、はんだごてが手に接触。

ジュッっていう音。

 

肴はあぶった、烏賊がいい・・・

しみじみ〜飲めば・・・

 

あたりに漂う、するめをあぶったにおい。

 

 

おお。あぶったするめっぽくなってるわ。

まいったなあ。

で、そのまま作業続行。

 

で、2時間後。

あとかたもねえ。

 

水ぶくれにもならなかった。

 

我ながら、頑丈じゃのう・・・。

 

ちなみに、女子高生の無駄遣いというアニメがあります。

オープニング曲、最初は「どうかなあ・・・」と思っていたけど、

いつの間にか、脳に染みついていました。

いい曲です。

マンガも面白いよ。