現在は伊丹空港。
今日は、大阪は長瀬の近畿大学でお話しをさせていただけました。
近畿大学と言えば、様々な新しい取り組みで有名ですね。
学内に創始者の像と説明文がありました。
それを見たら、なるほど、さもありなん。
進取の気概にあふれていました。すばらしい。
学生さん達も、すごく真剣に話を聞いてくださいました。
講演時間は75分ほどと、ちょっと短めだったので、
聞いてくれる人が真剣だからこそ、すこし残念でした。
ちなみに、僕の講演は、90分で400枚のスライドを使います。
それが、75分だと、333枚になります。
67枚分の情報が減ることになります。
過去最高は、今年の滋賀県はKMPでの、530枚かな。
うっかり計算まちがって、140分もしゃべってしまいました。
映画より長い。
長瀬駅から、近大まで歩いてきましたが、
途中に、長瀬商店街というのがありました。
全てのシャッターが降りていました。
大学までの道も、閉まってる店が多くて、寂しい感じです。
しかし、講演が終わって帰り道は、沢山のお店が開いていました。
電気もついて、のぼりもでていて、とても賑やかな感じです。
でもそこで、千と千尋の、夜がはじまるシーンを思い出して、なんだか怖くなりました。
早足で駅に向かいました。
今回の大阪往復は、帰りの便の都合から、ANAで予約してありました。
しかし、昨日の刃物事件。
僕の乗る飛行機は、夕方の飛行機だから大丈夫だろうと思っていましたが、
えんえんと荷物預けの列に並ばされて、やっと荷物預けようと思ったら、エラー。
やりなおしても、エラー。しかも、いつもと表示が違う。
ふとみたら、隣の人もクビを捻ってる。他にもみんな困ってる。
「近くの係員に・・・」というメッセージが出てるけど、そもそも係員がいない。
荷物を預ける装置から離れてしまったら、また並ばないといけないから、
みんな、途方に暮れて装置の前から動けない。
僕は、やむを得ず列から離れて、係員を探しに行きました。
ようやく見つけたら、カウンターに連れて行かれました。
それから、なんだか長い時間装置を触っています。
そして、他の係員とひそひそ話をしてます。あちこちに電話してます。
10分ほど待たされて、いわれた言葉は、「この飛行機が飛ぶかどうかわからないから、
別なカウンターで調べる。」だそうです。
え?飛行機の離陸時間の30分前だよ?今頃、飛ぶか飛ばないかわからないの?
もう、これはダメだと思って、JALに乗り換えることにしました。
結局、その飛行機は、飛行予定時間の20分前に、いきなり欠航になりました。
で、今日の帰り。ちょっと学校を出るのが遅くなって、空港に着いたのが30分前。
チェックインは無事に終了。
そこから、荷物を預けようとおもったけど、普通の所は長蛇の列。
JALだと、係の人がいて、時間の迫ったお客さんの荷物を優先してチェックしてくれるけど、
ANAは、自動荷物あずけだから、そもそも係員がいない。
こりゃまずいと思って、プレミアムカウンターを探したら、えらい遠い。
やっとプレミアムカウンターに着いたのは、25分前。
そこで手続きをはじめたら、また、なにやらカウンターの人が悩みはじめた。
あちこちに電話かけてる。しかも、でなくてかけ直したりしてる。時間が過ぎる。
そして、「飛行機に荷物を預ける時間を過ぎているから、この荷物は載せられない。」だって。
え?締め切りは20分前だよね?僕その前に着いていたよ?
結局、またJAL.。
JALのカウンターのスムーズさに、本当に安堵します。
こないだ、ANAがなんか変、と書きましたが、そのあとの、昨日の刃物事件。
そして、やっぱりなんとなく違和感のある対応。
大きな事故にならなければいいけど。
むかし、AIRDOという飛行機会社がありました。いまもあるか。
道民の飛行機、ということで、僕も回数券を買って使っていました。
しかし、いつもカウンターは大混雑で、長蛇の列です。
だのに、カウンターの向こうの人達は、談笑してる。つつき合ってふざけてる。
こういう会社の飛行機に乗るのは危険だ、と思って、乗らなくなりました。
それからまもなく、経営不振に陥っていました。
おそらく、働いている人は、企業の体質を示すのだと思います。
僕の行動も、植松電機の体質を示す。
大丈夫かな。襟を正してがんばろう。