僕は普段、JALを使います。
ANAは、ほとんどつかいません。
昔は、ANAばかり使っていました。
でも、ANAがストライキをやってから、使わなくなりました。
労働条件の改善のための交渉はとても大事なものですが、
代替手段がないことで、お客さんに迷惑をかけることを人質にするのはよくないです。
でも、たまにANAを使うことがあります。
そのたびに、微妙な違和感をおぼえます。
カウンターで、搭乗手続きをして、手荷物をはかりの上にのせます。
JALなら、それで終わりです。
と思ったら、
「この荷物を、向こうの検査機に通してきてください。」と言われます。
ん?だったら、カウンターの手前に検査機を置くべきでは?
手荷物検査状では、チケットのQRコードを読み込ませます。
一目で、その読み取り機のプラスチックの板が、細かな傷でかなり曇っています。
案の定、読み取りません。
みんな、何度もやり直しています。
どうして、治さないのかな?コンパウンドで磨くだけでもかなり違うよ。
そして、読み取ったら、黄色いでっかいレシートが出てきます。
登場口の番号や、席の番号が印刷されています。
でも、その情報は、チケットにも書かれています。
ちなみに、JALでは、このようなレシートは出てこないです。
そのあと、時間があったのでラウンジへ。
けっこうがら空きです。
パソコンで仕事をしていたら、掃除の人が近づいてきます。
そして、そこを掃除するからよけてください、と言われました。
ちょっと驚いて、席から立って離れました。
そういうもんかな・・・。
以前、ANAのスマートチェックインというものを試したことがあります。
手荷物検査をスムーズにするためのものだそうです。
でもそれは、手荷物をのせるトレーが、自動的に入り口に戻ってくるだけのものでした。
しかし、その仕組みも、かなり変です。
レーンの入り口で、手荷物をトレーにのせます。
それらは、ベルトコンベアーで検査機に運ばれますが、
そのレーンと平行して、人が進みます。
手荷物のトレーには、簡単に手が届く距離です。
そのトレーには、携帯も、財布も、鍵も、まるだしで乗っかっています。
そして、手荷物は頻繁に停止しています。人間がどんどん先に進みます。
全く無防備な貴重品と、持ち主が遠く離れてしまう仕組みです。
持ち主がゲートをくぐった後も、僕の手荷物はゲートの向こうで、目視できません。
これは、悪意があったら、取り放題の仕組みです。
しかも、検査してる内容は、それまでのと全くおなじですから、
処理能力も一つも改善されていません。
ただ単に、トレーをもどす労力が減ってるだけです。
ANAの、自動の荷物預け装置も、いつもエラーが出ます。
「お荷物の重さが変わりました、はじめからやり直してください。」
え〜。まったく変わっていないんですけど・・。
見ていたら、大勢が、何度もクビを捻りながらやり直しています。
だから、ANAの荷物を預ける場所は、長蛇の列です。
それぞれ、機能はしています。
掃除も、僕が邪魔で掃除できないから、よけろ、というのも、正しいです。
でも、なんとなく違和感です。
ハインリヒの法則というものがあります。
小さいエラーの積み重ねが、やがて大事故になる、というものです。
小さい違和感を見過ごすシステムは、危険じゃないかな、と思います。