日本の子ども達への教育は、かなりの部分を「公立学校」が受け持っています。
特に、田舎に行くほど、その傾向は強いです。
僕は、「人は、自分が経験したことしか伝えられない」ことを知っています。
すなわち、公務員の教師が行う教育は、
公務員もしくは、それに近い感じの企業で働く人には有効だと思いますが、
日本の公務員比率は就労人口の約10%〜12%だそうです。
ちなみに、日本の小学校の公立比率は98%程度。
中学校の公立比率は92%程度だそうです。
僕は、様々な職業の人達が子ども達と関わることが望ましいと思います。
しかし、実際には、それはかなり難しいです。
でも、可能性があります。
先生という職業は、生徒と仲良くなれます。
ということは、保護者とも仲良くなれるということです。
そして、保護者は多様です。
その多様な常識や普通を、先生が学び、咀嚼して、子ども達に伝える事ができます。
しかし、
「先生には、そんな時間も余裕もない。」
という声も、すごくよく耳にしますが、
でも、実際にそれをすでに実行している先生もいます。
「その人は特別だ。自分たちは普通だから無理だ」
という声も、すごくよく耳にします。
ええ、本当にすごくよくこの言葉に出会います。
ちなみに、企業の経営者でも、
「そんな時間も余裕もない」
「その人は特別だ。自分たちは普通だから無理だ。」
を連呼する人は少なくないですが、
そういう人の会社は、まもなく倒産します。
社会不適合、ということです。
先生の中には、自嘲的に「教師って言う世界は、かなり世の中とは変わっているからね。」という人もいますが、
公務員という働き方が、社会と乖離すればするほど、
社会と適合できない子ども達が増えていく可能性が高まると思います。
それが、大学を卒業したものの、社会でうまくいかない、とか、
働くことができない、の一因になっているんじゃないかな、
と思うような事例を、僕は沢山見てきています。