奇跡 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

今日の赤平は、大変でした。
お昼から、突如の大雨。

雨雲レーダーが「真っ赤」です。パターンレッド!

 

会社中央部の排水枡の処理量を超えた雨水が、どんどんたまります。

水深は30センチほどにも・・・。

 

で、こういうときにも、見学旅行の子達が来ている。

 

夏休み期間の見学旅行は、学校単位では無く、団体が集めた旅行の事が多いです。

そうなると、雨で打ちあげができないときの、再打上が極めて困難です。

学校単位であれば、後日、学校に出向いて打ちあげができるのですが、

方々から集めた子ども達の場合は、再集結は、かなり難しいです。

 

そうしてる間にも、プログラムがどんどん進行していく。

ロケット打上の時間が近づいてる。

雨雲は、となりの滝川市あたりで、どんどんパターンレッドが生み出されてる。

おまけに風も強くなって、テントが飛ばされそうなかんじ。

これでは、さすがに打ちあげは厳しい。

さあ、どうするか。

気持ちとしては、帯広まで行って再打上か、と覚悟を決めたあたりで、

お、雨が弱くなった。

あれ、青空が。

あらら、風がやんだ。

チャンス!

 

全力で、ロケット落下予想地点の水たまり除去作戦スタートです。

 

結局は、奇跡的に、ロケット打上時には、雨もやみ、風もやみ、青空まで・・・。

いやー。神様はおるね。本当にありがたいです。

 

ひさびさの、全身ずぶ濡れになりました。

会社のみんなもずぶ濡れです。みんな着替え用意してると思うけど・・・。

僕はいまやっと着替え終わってスッキリです。

 

赤平のパターンレッドの雨雲は、そのあと、旭川のそばの東川や当麻をかすめて、

下川から西興部のほうに抜けていったようです。

きっと、それぞれの地域で、「ぎゃー」ってなってる人がいたことでしょう。

 

最近は、そこら中で「一時間に100ミリを越す・・・」なんていう

局所的な雨のニュースがあります。

川のそばでキャンプなどをしてるときは、キャンプ場が晴れていても、

その上流で大雨になってると、突然川があふれることもあります。

よくよく、雨雲レーダーを見て、地形を確認して、安全に気をつけましょう。

 

ほっとしたら、疲れた。

でもほんと、よかった。