空港を使う度に愚痴を言ってる気がする。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

現在は金沢。

 

ホテルの窓からは、ものすごく美しい金沢駅が見えます。

で、その向こう側には・・・あれ、海か?

 

金沢にはなんども来ているけど、

今回初めて、金沢市は海に近いことを知りました。

 

昨日は、千歳〜羽田の飛行機が遅れて、

予定していた羽田〜小松便に乗れなくなり、

最終便で小松に着きました。

 

数年前から、北海道からの直行便が激減して、

羽田経由の乗り継ぎ便ばかりになりましたが、

羽田空港や千歳空港の混雑のおかげで、

「使用機到着遅れのため・・・」がものすごく増えました。

その結果、乗り継ぎがスムーズに行かなくなり、

なんども「乗り継ぎのお客様を待っています・・・」で、

飛行機の出発が遅れるのを経験しています。

当然、それで遅れた飛行機は、次の飛行機の運航に影響します。

 

だのに、千歳空港の発着数をさらに増やすとか。

 

なに考えてるんだ・・・。

 

パイロットが不足している状態なら、

パイロットの労働生産性を上げるべきです。(パイロットの時間を大切にする)

だとしたら、航空渋滞による待機時間は、ものすごくムダです。

いま、羽田と千歳と、福岡と那覇は、余裕が全くない運航をしています。

ここの稼働率を下げないと、パイロットの労働生産性は上がらないと思う。

北海道の場合なら、観光地に近い空港に直接下ろせよ。と思います。

函館や、丘珠、女満別空港は、もっと活用されるべきだと思います。

ついでに言えば、函館空港と新幹線を直につなげばいいのに。(もう遅いけど)

 

せっかくの社会インフラが、一部の既得権の人達や、縦割り縄張り意識のおかげで、

ぜんぜんリンクできていない状態を見ると、

働き方改革のスタート地点は、こういうムダの改善からじゃろがい!

と思ったりします。

 

愚痴でした。