現在は金沢。
ホテルの窓からは、ものすごく美しい金沢駅が見えます。
で、その向こう側には・・・あれ、海か?
金沢にはなんども来ているけど、
今回初めて、金沢市は海に近いことを知りました。
昨日は、千歳〜羽田の飛行機が遅れて、
予定していた羽田〜小松便に乗れなくなり、
最終便で小松に着きました。
数年前から、北海道からの直行便が激減して、
羽田経由の乗り継ぎ便ばかりになりましたが、
羽田空港や千歳空港の混雑のおかげで、
「使用機到着遅れのため・・・」がものすごく増えました。
その結果、乗り継ぎがスムーズに行かなくなり、
なんども「乗り継ぎのお客様を待っています・・・」で、
飛行機の出発が遅れるのを経験しています。
当然、それで遅れた飛行機は、次の飛行機の運航に影響します。
だのに、千歳空港の発着数をさらに増やすとか。
なに考えてるんだ・・・。
パイロットが不足している状態なら、
パイロットの労働生産性を上げるべきです。(パイロットの時間を大切にする)
だとしたら、航空渋滞による待機時間は、ものすごくムダです。
いま、羽田と千歳と、福岡と那覇は、余裕が全くない運航をしています。
ここの稼働率を下げないと、パイロットの労働生産性は上がらないと思う。
北海道の場合なら、観光地に近い空港に直接下ろせよ。と思います。
函館や、丘珠、女満別空港は、もっと活用されるべきだと思います。
ついでに言えば、函館空港と新幹線を直につなげばいいのに。(もう遅いけど)
せっかくの社会インフラが、一部の既得権の人達や、縦割り縄張り意識のおかげで、
ぜんぜんリンクできていない状態を見ると、
働き方改革のスタート地点は、こういうムダの改善からじゃろがい!
と思ったりします。
愚痴でした。