空知のフリーペーパー「SORA」はすごいぞ! | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

北海道の真ん中あたり、空知地方。

そこで大好評のフリーペーパー「SORA」の最新6月号です。

 

表紙を飾るのは、ツクリテフェスタメンバー。

おそろいの、真っ赤なスタッフジャンパー。

むむ。僕だけ、前を閉じていない。

この写真撮影時に、渡されたジャンパーがMサイズで、前を閉じられませんでした。

 

この表紙。

フリモARというソフトを入れたスマホをかざすと、

あらふしぎ。

スマホに動画が再生されます。

 

ツクリテさんたちの作業の様子などが、とっても素敵に、そして穏やかにながれます。

いやいや、科学の発達はすごいのお。

映像を作る人のセンスもすごくいいです。

 

従来は、映像関係の仕事と言えば、テレビ局を筆頭とした、放送関係が主流でした。

しかし、その放送関係も、企業の広告宣伝の形態が多様化したことによって、
予算が減っていく傾向だと伺っています。

しかし、これからは、この「SORA」のように、雑誌と映像がくっついたりするなど、

映像関係の仕事も、多様化していくように思えます。

 

まもなく、企業のHPなども、静止画ではなく、動画があたりまえになるかもね。

そうしたら、映像製作の仕事は増えていくのだろうな、と思います。

 

今回のツクリテフェスタは、6月29日(土)と、6月30日(日)です。

昨年より出展者も増えますし、過去2年の経験から、レイアウトなども進化しています。
ぜひ、ふるってお越しください。

ロケット教室もあるよ。今回は、ツクリテフェスタ3回目にしてはじめて、

僕も2日間フルに参加できます。

ツクリテフェスタは、屋内ブースもありますが、屋外ブースもあります。
天気の影響はどうしても受けてしまいます。
1回目は、寒かった。

だから、2回目は、ちょっと後ろにずらしたら、よくなったけど、まだ寒い。

3回目は、さらにちょっと後ろにずらしました。
暖かいといいね。好天を祈りましょう!