散らかってる人は、非効率で一人ぼっち。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

僕の父さんは、優れた技術者です。でした。

知識も経験も豊富です。

しかし、僕の父さんの最大の欠点は、「非効率」です。

 

なんたって、片付けができない。

道具や工具が、出したらだしっぱなし。

必要な工具がすぐに見つからないから、いつもイライラしてるし、

作業の速度も遅いから、いつも夜中まで働いていました。

で、なくて困った工具を追加で買うから、工具がどんどん増える。

でもそれは、利益を圧迫するだけです。

 

時間的にも非効率。コスト的にも非効率。

だから、すごい長い時間働かないといけない。

 

ものすごく頑張るし。ものすごく努力してるけど、

それは、人生を無駄にしています。

 

それでも、父さんは、それを改めようとしませんでした。

だから、人も雇用できない。

なんたって、入った人は、道具がどこにあるのかわからない状態で働くから、

どうしても作業が遅くなる。

そうすると、怒鳴られる。

さんざん、怒られて、追い出される。

 

僕も、その環境で働きました。

ひどいもんです。

でも僕は、自分の工具を自分でしっかりキープしました。

自分がやった作業も、自分で全部記録に残しました。

いかにして、父さんと関わらないようにするのか、を努力しました。

 

いまでも、そういう人はいます。

まず、仕事場がキタナイです。乱雑です。

そして、すごく長い時間働きます。でもそれは、努力ではなく、自業自得です。

そして、成長しません。人を育てることもできません。

僕の父さんがそうであったように。

そして、多くの、後継者がいない経営者がそうであったように、

年齢を重ねて、能力が低下して、所詮は、1人でできることで終わってしまいます。

 

僕は、そういう人を信用しません。

なぜなら、間違いなく、ミスをするからです。

そのミスは、「部品が足りない」「道具が足りない」からはじまり、

わたわた捜し物をしてるうちに、成長していくのです。

ときどきいるでしょ。パソコンのデスクトップが、

「うわ、このデスクトップ、ひどいね!」と驚くほどぐっちゃぐちゃな人。

いままで、そういう人で、高性能な人見たことないです。

まちがいなく、すごく非効率でした。

 

僕は、父さんという人がそばにいた反省から、

自分の作業環境はいつもかなり綺麗にしています。

すぐ使う道具は、全て置き場所を決めています。

パソコンのデスクトップも、かなりスッキリしています。

しばらく使わないものは、中が見えるクリアケースに入れて、中身も記載して補完します。

僕のリュックも、どこに何が入っているのか、手探りでわかります。

だから僕は、講演の後のパソコンの撤収も、可能な限り自分でやっています。

そうしないと、不安でしょうがないからです。

 

人生は有限です。限りがあります。

その人生の時間を有効に使うためには、整理整頓はものすごく重要です。

「整理整頓してるヒマがない」という人は、そもそも非効率だから暇がないのです。

それを改めることができないかぎり、できることは増えていきません。

成長することができません。

余裕がないから、人を育てることもできません。

できるとしたら、人を自分の奴隷のように使って、片付けをさせる程度です。
だから、やがて、誰も助けてくれなくなります。

まずます、できることが低下して、イライラが増えます。

それはすべて、自分自身の「非効率」に原因があるのです。

 

もうすぐ年末がやってきます。

だから、まずは、身の回りの整頓と片付けをすべきです。

休み中に、せめて、デスクトップの整理くらいからでもいいから、整頓した方がいいです。
そうすれば、非効率と一人ぼっちから、遠ざかることができるかもしれません。