年末じゃのう。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

今年も、残すところ、仕事的にはあと2週間ほどになりました。

あっという間でしたねえ。

 

今年は、台風や地震で、夏があっというまに過ぎた気がするから、

余計に短く感じてるのかもしれません。

 

で、年末と言えば、あいさつ回り。

 

芦別市で植松電機を営んでいた頃は、日めくりカレンダーを持って、

取引先に年末のご挨拶に伺っていました。

といっても、父さんは仕事で忙しかったので、小学生の僕が回っていました。

重たい日めくりのカレンダーを持って、大きな会社の事務所に入っていって、

お礼の挨拶をして、カレンダーを受け取ってもらう。

2日間かけてやっていました。

 

で、時は流れて・・・

植松電機とおつきあいのある会社は、ほとんどが本州になってしまいました。

ですから、さすがに一軒一軒お礼のご挨拶に伺うことができません。

でも、感謝の思いを伝えたくて、カレンダーを送っています。

そのカレンダーが、これ。

 

 

3ヶ月をいっぺんに見ることができます。

とても便利。

僕がカレンダーを選ぶようになった年から、これです。

なんたって、自分が使いたい。自分が使って便利。

 

今年は、550本ほどを発送します。

このカレンダーが、お仕事のお役に立てればと思います。