最近増えてる人。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

ものすごく、まじめ。きまりをしっかり守る。

ものすごく、勉強熱心。すごく調べる。

ものすごく、資料を作る。

ものすごく、考える。

でも、

ものすごく、他人に相談しない。

ものすごく、調べる範囲に偏りがある。情報を鵜呑みに信じる。

ものすごく、「正しい」か「正しくない」かに執着する。黒と白できっちりわける。

ものすごく、自分を守る。

ものすごく、失敗やミスを恐れる。

ものすごく、判断したがらない。

ものすごく、自分がどうしたいかが無い。

ものすごく、大義名分に依存する。

そして、

ものすごく、主張する。プレゼン能力が高い。

ものすごく、受容能力が低い。相手を理解しようとしない。ノートレランス。

ものすごく、自分の言ってることが変だなってわかっても、自分を正当化する。

そして、

論破されそうになったら、自分が弱者だと言い出す。

体調が悪くなる。

 

こういう人と議論しても、新しい答えは生まれてきません。

だから、

その結果、居場所が無くなる。誰からも相手にされなくなる。

 

こういう人が、最近ものすごく増えている気がします。

その原因は、おそらく、「0か1」のデジタルな思考と、

極度な自信の無さにあるような気がします。

 

こういう人達は、まじめだから、よかれと思って行動します。

でも、それがよくない場合の修正ができません。

おまけに、外部からの情報の影響を受けまくりなので、

相反する情報が入っちゃうとフリーズします。

 

ものすごく、コンピューターっぽいです。

ゆらぎもなにもない。

 

こういう人は、これからもっと増えます。

正直、かかわるのがめんどくさいから、

ますます、仕事の無人化は進むだろうなあ・・・

 

自信を増やすためには、やったことがないことをやるのが一番なんですが、

自信が無くて、失敗を極度に恐れる人は、やったことが無いことをやりません。

だから、抜け出せないです。

こまったもんだ。