給料にあわせて手加減すると、給料の額面通りの人生になります。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

僕が気を付けている事は、

「もらえる金額にあわせて手を抜かない。」です。

 

時々、「こんだけしかもらえないんだから、真剣にやる必要ないよ。」

という言葉を耳にします。

その気持ちは、すごくわかります。

 

でも、いまこうしてる1分1秒も、自分の限りある人生を消費しています。

その人生の時間を、もらえる金額にあわせて「だらだら」使うと、

もらえる金額が少ない限り、「だらだら」と人生が終わってしまうことになります。

そこには成長がありません。

だから、自分の価値は、いつまでたっても低いままです。

 

自分の人生の使い方は、自分で決められます。

だから僕は、フルパワーで、少しの背伸びをして挑むようにしています。

可能な限り、「知恵」と「経験」と「人脈」が増えるように努力します。

ようするに、「やったことがないこと」に手を挙げるということです。

そうすると、間違いなく成長できます。

そうすると、自分の価値が上がっていきます。

 

他人がつけた金額なんかで、自分の価値を決める必要はありません。
自分の価値は、自分で増やすことができるのです。