ハセガワのF15製作中 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

ハセガワの1/72のF15Cを作っています。

古いキットだけど、いまだに普通に売ってます。

ヤマダ電器で800円。ありがたいねえ。

 

古いキットだから、気になる点も・・・

で、運転席。

やっぱり作りたくなっちゃう。

ということで、ちまちまプラバンで製作。
右の灰色のがキットの標準品。
左の白いのが、僕の手作り。
キットのも、悪くないんだよ。そのままでもいい感じです。

 

こういうのは、レジン製のとかも売ってるけど、
800円のキットに、そんなの使えないよ。

自分で作るから面白い。

で、このシート作るために、自分の本棚調べたら、

僕はF15に関する本を、ほとんど持っていないことが判明。
F16やF14や、センチュリーシリーズはやたらにあるのに・・・

 

なんとなく、F15は、強すぎるというか、完璧な感じが嫌だった気がします。

でも、F15は、設計段階から、試作機を経て、先行量産機、実用・・・と、
実はかなり開発は面白い。そして、基本設計によほど発展性があるのか、

単座型も、複座型も、おんなじフレームでいけちゃう。
ものを開発する仕事をしてる人は、F15の開発史も必須な気がします。

 

運転席ができたら、機体をくっつけられるから、
ここからあとは、作業がはやいと思います。
がんばって完成させるぞ。