植松電機の新事業「UniZone」です。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

このたび、札幌で、新しい事業を立ち上げました。

その名は「UniZone」です。

 

その内容は、就労継続支援A型作業所です。

 

https://ameblo.jp/uni-zone/entry-12383942385.html

 

この作業所では、植松電機の様々な仕事を助けてもらいつつ、

就労支援をしていきます。

 

たとえば、比較的単純な作業が得意な人には、

植松電機で使用しているモデルロケットのキット化や、それらのモデルロケットの通信販売を助けてもらおうと思います。

 

デザインやお絵かきや、設計が得意な人には、新型のモデルロケットの開発なども助けてもらおうと思います。

 

人と関わることが好きな人には、自分たちで用意したモデルロケットを用いた、ロケット教室を助けてもらおうと思います。

 

これによって、道内の学校でのモデルロケット教室への、細やかな対応ができるようになります。

または、モデルロケット教室を開きたい人達への、技術的なサポートや、使用機材の貸し出しなどもしていく予定です。

 

自分たちが作ったキットで、子ども達がロケット打上を体験できる。子ども達の自信が増える。その子ども達を支えられる。

この経験は、仕事などで強いストレスにさらされてしまって、疲れてしまった心のケアに、効果があるのではないかと考えました。

 

まだスタートをしたばかりです。

植松電機のUniZoneのメンバーは、これから頑張ってできることを増やしていきます。