漠然とした不安。でも、何をしていいのかわからない時は・・・ | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

失敗を避けようとすると、大変なことになります。

 

失敗をしないためには、

(1)何もしなければいい

       =何もできなくなる

 

(2)いまできることを繰り返せばいい

       =成長できなくなる

 

(3)誰かの言うとおりにすれば、誰かのせいにできる

       =考えられなくなる。

 

何もできなくなり、成長できなくなり、思考できなくなると、

もはや、なんのために人として生まれてきたのかわかりません。

 

でも、こうなってる大人が、ものすごく多いです。

経営者にも、こういう人は沢山います。

そういう人達は、他人にも「失敗しない方法」を教えます。

その結果、これはどんどん伝染拡大していきます。

 

もしもいま、

「いやー、なんだか先行き不安な感じがするけど・・・どうしていいのかわからない・・・」で思考がストップしている人がいるとしたら、一番よい打開策は、「やったことがないことをやってみる」だと思います。

 

なぜなら、やったことがないことをやると、失敗するからです。

その失敗を、だったらこうしてみたら?で乗りこえてみたら、

きっと、「思考停止」から抜け出せると思います。

 

躊躇の向こうに成長がまっています。

勇気を出して、踏み込んでみたら、きっといいことがあります。

 

たとえば、雪がない季節に植松電機が提供している、

第一土曜日のロケット教室。植松電機のHPから予約できます。

自分でロケット作って飛ばします。200キロ越えの高性能。

その迫力故の、「自分のはうまく飛ばないかも・・・」という恐怖が、実にいいバランスで、躊躇の向こうの達成感をもたらします。

 

漠然とした不安。でも、何をしていいのかわからない。

という状態から抜け出してみたいと思ったら、

ぜひ、ロケット作りに来てみてください。

 

ちなみに、今週末の植松電機での「ツクリテフェスタ」でも、

ロケットのワークショップはありますよ。

残念ながら、人数に制限があります。

ロケットの予約に並ばせてしまっては、みなさんの貴重な人生の時間を無駄にしてしまうので、抽選方式にしました。

午前がダメでも、午後もあるから。土曜がダメなら、日曜もあるから。それでもだめなら、第一土曜日があるから。

ぜひ、遊びに来てください。

(僕は、土曜日は札幌ドームでロケット飛ばしてるので、ツクリテフェスタには土曜は参加できません。日曜は朝からいますよ。)