非課税な投資先を知ってるよ。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

僕のばあちゃんは、

お金は価値が変わってしまうからくだらないよ。

お金があったら知恵と経験になるように使ってしまいなさい。

と教えてくれました。

 

たしかに、永遠に価値が変わらない貨幣はありません。

たいてい、年月が流れると、価値は低下します。

それは、各国の給与の変化を調べればすぐわかります。

たとえば、日本の大卒の初任給は、

僕が社会人になった1988年には約15万円です。

で、現在は20万円です。

ということは、1988年の1万円を大事にとっておいたら、現在は7500円になってる、ということです。

 

だから僕は、お金を使うときには、

それが知恵と経験になってるかを重視します。

いまでは、それにさらに、人脈もプラスされています。

 

僕らは、様々な実験設備を持っています。

それを使うために、様々な研究者が来てくれます。

そういう人と、僕らは仲良くなれます。

多くの事を教えてもらえます。実験も手伝えます。

実験装置が壊れたら、修理のお手伝いもできます。

その人は、論文に僕らのことを書いてくれます。

その結果、またちがう人がやってきます。

これは、お金で買える価値ではないです。

 

この、知恵と経験と人脈は、かなりの価値があります。

しかし、銀行が重視する賃貸貸借表には登場しません。

だから、銀行からは評価してもらえません。

同じように、税務署にも評価してもらえません。

てことは、非課税です。

こんなにいい投資先はないですね。

 

今日も、本州の高校生が約200人来てくれました。

彼らがこれから世界で活躍します。

そんな人達と知り合いになれたってことも、すごい価値です。

 

ばあちゃんは正しいことを教えてくれていました。

植松電機には、多くの知恵と経験と人脈が蓄積されています。

非課税で。