昨日はみなさまお疲れ様でした。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

昨日の福岡の講演会は、とてもいい思い出になりました。

会場満杯です。

残念ながら、入場時の受付でちょっと時間がかかってしまい、

約20分ほど待たせてしまったし、終わるのも延びてしまいました。
開始時間が遅れてきた段階で、その分短くしゃべった方がいいかなと思いましたが、聞けば、埼玉をはじめとして、かなり遠くからわざわざ来てくださってる方も多いそうです。じゃあ、短くしない方がいいかと判断しました。

帰りが遅くなってしまった人には、本当に申し訳ないです。

 

本来なら、入場無料ですから、受付などせずに、

来た順から入れてしまって、定員に達したら打ち切り、という方法も選べました。

でもそれだと、大勢の方が門前払いをされる可能性があります。

主催者の方々は、それをよしとしませんでした。

そのとたんに、「予約の管理」という手間が発生しました。

また、主催者の方々は、子ども達をなるべく前の方に座らせたいと 、席の配分までしていました。当日にはそのための誘導作業も必要になりました。

さらには、キャンセルの場所に1人でも多く入れようと、空き席の確認をし、調整をし・・・

という手間もありました。

だから、受付に時間がかかってしまいました。

開始時間が遅れていく中、主催の方々は、顔色が変わってました。待たせている方々に本当に申し訳ないと、なんとかしようと、机や、椅子をもって、走り回っていました。
でもね、改善案もどんどん出てきました。
次回は、これだけの手間のかかる予約や受付をしても、今回の何倍もの速度で対処できるはずです。

はじめてのトライだったそうです。

なんどもできるわけない・・・と思ったそうです。

でも、いろんな人達が支えてくれたそうです。
過去に僕をよんでくださった方々が、どんどん資料を送ってくださったそうです。
お金を集めるためにも、大勢が助けてくれたそうです。
そして当日。あんなにも沢山の人達が、大切な時間をかけてきてくれました。

 

沢山質問をしてくれた子ども達。120分もの話を頑張って聞いてくれました。
会場の誘導に走り回って頑張ってくれた中学生や高校生の子達。
こういう素晴らしい子達を支えれば、彼らが10年後に、社会を素敵にしてくれます。

ここからがスタートだと思います。
今回来てくれた人達が力を合わせたら、もっと素敵なことができるはず。
せっかくのご縁です。主催の人も、来てくれた人も、出資してくれた人も、みんなが力をあわせてつくったご縁です。

大切に伸ばしていきたいです。
ていうか、ロケット教室やらない?