現在博多。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

現在は博多。無事に到着しました。

機材は737。満席でした。

小さい機体なのに、北海道から福岡まで飛ぶんだなあ・・・

って、当たり前か。もっと遠くまで飛べるもんね。

昔は、そこら中で747が飛んでいたのに、

今ではすっかり737ばっかりになっちゃった。

737。コンセプトがよかったんだろうねえ。

 

ホテルがはやくにチェックインできたので、

まずは速攻でロケット製作。

今朝出がけに思いついてプリントしてきました。

老眼がつらいけど、プリント状態からのゼロスタートで一機完成まで30分くらいかな。

沢山作ったから慣れました。

しかし、ショックコードとパラシュート忘れた。

思いつき行動はミスの元だね。

 

ロケットを作った理由は、福岡でも、このロケットでの

ロケット体験教室をしてくれる人たちが見つかればいいなあとの思いです。

 

滋賀県のKMPさんの所では、大阪の人達との協力で、

すでにプレス抜き型まで作って、今年400機使用予定とか。

尋常じゃないペースだね。

 

植松電機もレーザを導入したし、
供給面でもかなりいけそうな感じになってきたので、

今年は、もっとロケット教室できる人を増やしたいです。

それにしても、福岡、暑い。夏だわ。

北海道はまだ平地に雪があるぞー。

温度差のギャップがすごいです。