日本の地震は

こちらでもニュースになっています

飛行機事故まで起こり

大変な年明けになりました



被災された皆さまへ

心よりお見舞い申し上げます








改めまして
マンハッタンからこんにちはにっこり



元日はお客さまとおせちお祝いでしたが
 余裕がないとダメですね‥

携帯のレンズに汚れ?脂?がついていたのか
膜がかかったようにモヤっとして
 載せられそうな写真が一枚もない‥
ガーン笑い泣き



でも、2日は夫婦でのんびりおせち
落ち着いて撮った
残りのおせちとテーブルコーディネートの
備忘録です

宜しかったらお付き合いください♡






この時、Yokoさんに頂いた

バカラのコースターが使いたい♡

 



引き立つのは黒のクロスかな?と

他は赤、シルバーなどでまとめました




テーブルマットは

チルウィッチのペタル、色はGlacier




クリスマスっぽい?とも思いましたが

お花の和風アレンジや

日本酒やらお料理が乗ると

お正月な感じが出た気がします






元日はお重おせち

品数減った2日目おせちは

違う盛り方で華やかにしてみます








作ったのは紅白なますオンリー笑

寿司酢とお酢を合わせて漬けるだけで

簡単美味♡


日本では伊達巻も作ってましたが

ココのはんぺんは冷凍、おまけに高価ニヒヒ

帰国したら作りましょう‥






海鮮シリーズ🦐

ホタテの笠松焼きに

マダガスカルシュリンプの旨煮

材料は共に大好きシタレラ♪で購入


松前漬けは富澤商店、数の子を追加







貝柱が大きくて立派だったので

笠松焼きにしてみました

もっとハッキリさいの目に切れば良かった

でもお味はOK


シーフードの素材がいいので

濃い味付けは要りませんよだれ






実家おせちの定番、きんぴらごぼうは

茅乃舎出汁をふりかけ炒めてから味付けると

お醤油が少なくても美味しいんです



自然な甘さの栗きんとんは

 家族みんなが大好きな一品♪

栗も富澤商店の国産栗を使いました






日本酒飲み比べ🤭

やっぱり獺祭2割3分が好き

右の英勲は私にはどっしり強かったかな?





で、この日1番のお楽しみ✨

頂きものの、手作りカラスミラブ




どなたがくださったかは

後日記事にアップしますが

ものすごく美味しい


「これは美味い‥料亭の味だ‥」

と日本酒が止まらなくなった人が約1名🤭

白ワインにも合いそうです




おせちおせちおせち




おせち作りは年齢とともに

めんどくさくなってきたりするのですが

やっぱり美味しいし話も弾みます


帰ったら日本また沢山用意して

皆の美味しい笑顔で

お祝いできたらと思います





門松Momo門松






昨年の様子おせちはこんな感じ♪