* 地中海料理でヘルシーに! | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

今年はお野菜をたくさん取るようにしていると同時に、ヘルシー料理の代表、地中海料理をもっと取り入れようと思っているの。コレステロールも気になるから、週に1回はお魚料理も食べたい!

 

3月20日の月曜日はちょっと面白いテーブルコーディネイトでラムコフテのハリッサ&トマトシチューを楽しんじゃう日。

 

お疲れ気味になってきた白薔薇とあざみを使ったフラワーアレンジメント。

 

彼が見て「これいいね!」と褒めてくれたテーブル。

 

メインはトマトとハリッサで煮込んだラムのミートボールシチュー。お弁当用に買った水菜が余ったのでこちらもシチューの中に。

 

これはAyaさんのレシピで、少し前に我が家でも作ったもの。

 

今回のラムコフテのレシピはアベニューさんからいただいた、オットレンギ氏とパレスチナ出身のシェフであるSami Tamimiの共著、「Jerusalem/エルサレム」から。

 

オニオン、ガーリックを炒めてからゴールデンレーズン、オレガノ、それからトマトペースト、ハリッサとどんどん炒めてからトマトソース。

 

クスクスはあえて我戸幹男商店のお椀に。意外性のあるお皿の組み合わせが好き。

 

クスクスは、生姜とネギ、鶏の手羽先を入れて日本酒とお水で高温で煮立たせたスープを使用。静かに煮込めば透明感のあるコンソメに、沸騰させて煮立てれば白濁したスープの出来上がり。白い鶏ストックで水炊きを作っても美味しい。上に浮いた脂は一旦、冷やしてから綺麗に取り除いて。冷やすとコラーゲンたっぷり、プルンプルンのスープの出来上がり。Momoさんが美しいコンソメを骨から作ってらして、真似したらやみつきに!

 

お野菜は280Fのオーブンで低温調理したキャロット。下にライムゼストをかけたグリークヨーグルト、上にパインナッツとブルーチーズ、イタリアンパセリ。

 

キャロットはスモークパプリカ、コリアンダー、クミン、グランマサラ、シーソルト、ブラックペッパーにオリーブオイルを足したものでコーティング。

 

生野菜も食べたいから、柘榴とパインナッツを乗せたシンプルサラダ。

 

彼がクスクスとシチューの組み合わせを気に入って、夢中で食べていた。

 

ワインはサンテ・ミリオン。途中からちょっと退屈になったワイン。

 

インスタ風に撮ったら可愛かった!

 

彼曰く、クスクスとシチューの組み合わせは飲み物だそうです。

 

食後にやってきたHimeりん。今日のカラーはピンク系で。

 

この日、使いすぎてついに割れたトングをクンクン。アイスクリームがついていたら良かったね。

 

この後はリビングでまったり。

 

お薬が効いているのか、食欲もエネルギーもアップ中!このまま頑張ろうー!

 

 

 

YOKO oxoxoxox