* Harissaのラムミートボールシチュー♪ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

初めて使う調味料、ハリッサを利用したラムのミートボールトマトシチューは、Ayaさんがアップしていたのを見て絶対に作りたい!と思っていた一品。毎日のお料理だから、いろいろな国のいろいろなものが食べたい!と、最近は新しいスパイスにも果敢に挑戦しているわたし・・・!

 

さて出来上がりは・・・?きゃー、素晴らしく美味しくできて、彼も大感激!Ayaさん、今回もありがとうございます❤︎

 

わたしなりにちょっと変えたところもあったので、覚え書きのためにこちらへ書いておくと・・・ まずはミートボール。材料はAyaさんレシピとほぼ同じだけれど、レモンの代わりにライムゼスト(冷蔵庫に新鮮なのがあったの!)、Harissaペーストを大さじ1杯、パン粉は同量のヨーグルトで和えて

 

ハリッサはこちら。

 

これにパプリカ、クミン、カイエンペッパーを少量加えて(スパイスがたくさんありすぎるから、使える時に使いたいの!)後ろで舌舐めずりしているHimeりんのことは無視してちょうだい・・・

 

丸めてボール状に。水分がほとんどないから扱いやすい!

 

トマトシチューは、オニオンとガーリックをオリーブオイルで炒めたら、こちらに大さじ1杯半ずつのトマトペーストとハリッサペースト。

 

香りが出るようにしっかり炒めたら、こちらにトマト缶。量などの詳細はAyaさんブログで!って、頼り切るわたし。

シナモンがなかったのでそれはなしで。お砂糖の代わりにフィグジャム。ハリッサはこのあと、さらに大さじ1杯半ほど加えてスパイシーに。

 

クスクス大好きな彼のため、ミートボールを炒めた後のオイルでクスクスを炒めたら、深鍋に移してチキンストックを加えて蓋をして弱火で煮込むだけ。意外と短時間で出来上がっちゃうクスクスちゃん。

 

余っていたブロッコリーラブも添えて。上にはグリークヨーグルト、全体にライムゼストで出来上がり。心配していたラムの臭みなんて一切なくて、最高に美味しい!今までラムは食べやすいラムチョップしかお料理したことがなかったのだけれど、ラムにハマりそうな予感。

 

あ、そうそう、この日は簡単な前菜も。また見つけたフィグにゴートチーズをかけたものに、薄切りにしたレンコンをオリーブオイルで揚げ焼きにして、これまたAyaさんから頂いた鯛の出し塩を添えたもの。

 

Fitch Mountainのカベルネがラムにあって最高だった。このお値段でこの味は素晴らしいわ。あまりに美味しくてこの量をほぼ完食!

 

さてラムを作ったのは11月8日の日曜日。この日は気温が20度くらいまで上がる夏のような日で、せっかくだからと彼とウロウロ、ウロウロ。怪しげなこんなお店に寄ったり

 

クリスマスオーナメントを見たり

 

だけど最近のわたしは節約モード。ウィリアムズソノマでチキンのデミグラスを買っただけで終了!

 

ほら、そろそろタックスも心配しなくちゃいけないし、お家の修理などにもお金かかるし、貯めたい目標金額も定まったから!ふふふ、数年後には優雅にリタイアしたいわー。

 

 

YOKO oxoxox