* 青のナプキンでテーブルコーディネイト♪ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

この前、アジアっぽい柄の青いナプキン、買ったのー。藍色っぽい色の感じに一目惚れ。

 

さっそく中華ごはんに使ってみたー。お皿はヴィンテージで、チャイニーズなのだけれどいろいろ使えてお気に入り。

 

お皿にグリーンがあるから、日本で買ったひょうたんの箸置きで。

 

仕事帰りだったので、作ったのは簡単にナスと筍のベジタリアン麻婆茄子。チリオイル、入れすぎて油すごいけれど、見た目だけで味は油っぽくないの。

 

ナスはたっぷりの油で素揚げ。

 

続いて、筍も同じ油で素揚げ。中華は野菜物をさっと油で素揚げすると、美味しくなっちゃう。

ネギと生姜を炒めたら、ここにナスと筍、味付けはオイスターソース、チリオイル、豆板醤ととっても簡単。

 

こちらは日本酒で蒸したチキンの胸肉を使った焼きそば。これ、大好き。

 

でね、焼きそば、マルちゃんでしたー!MISAKIさんに言われるまで気がつかず・・・わたしの焼きそばはいつもこれでした。

 

ワインはJoel Gottのカベルネで。

 

別の日は、同じナプキンだけれど、アメリカンダイナーな感じで。

 

青いナプキンを興味深げに眺めるKireanちゃん。

 

この日は余ってお持ち帰りしていたステーキ

 

賞味期限長いよ!のインディアン。賞味期限ぎりぎりで食べたけれど、美味しかったし、お腹も壊さなかった(当たり前?)。

 

ワインはSequoia Grove。これ、美味しくて飲みやすくて当たり外れがなくて好きなワイン。

 

この日は違うナプキンだけど、青がアクセント。この前も作った(買った)パスタちゃんで。

 

ホールフーズでトマトソースを3種類買ってきて、この日、使ったのは一番左の。Metaball shopのトマトソース、大好き。この前のより味にパンチがあって良い感じになったー。

 

ワインはバルバレスコ。悪くはなかったけれど、リピートはなしかな?

 

こうやってさっと作れるお料理、もっといろいろ考えよう♪ 外食はダイエットとお財布の敵よ!って言いながら、次の日にお外でごはん食べるわたしだけど・・・

 

 

YOKO oxoxox