* 大きなリブアイステーキがあっという間に4変化★ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

サンクスギビングに作った巨大リブアイロースト、たくさん余ったお肉は何日もかけて完食。だけどいつも同じじゃつまらないから、今回は4つのバリエーションに。

 

まずはお昼ごはんに作ったローストビーフ丼。残り物のグリーンビーンズ(インゲン)とゆで卵を添えて。

 

ゆで卵以外はすべて残り物!あ、シャロットはオリーブオイルでカリカリに炒めて上にのせると、良いアクセントに。これに、こちらも残り物のピンク・カリフラワースープも。ソースは余り物のソースにちょっぴりKAMADAの出し醤油を加えただけ。

美味しくできたー!ローストビーフと白いごはん、合いすぎ!

 

この前日は、ローストビーフサンドイッチ。サンドイッチには飴色に炒めたオニオンと、チーズがベストマッチング!だけどローストビーフサンドイッチって、見た目を工夫しないとグチャグチャに見えるー!実際、グチャグチャで食べにくいけど!

 

別の日は、お肉が余ったときの定番メニュー、ビーフストロガノフ。クスクスとグリーンピースを添えて。

 

この時はいつものポルトベロでなくて、ブラウンマッシュルームで作ってみた。彼はマッシュルームの方が美味しかったみたい。次回からはマッシュルームで作りましょ♬

 

サイドは蜜柑とレモンでマリネしたパプリカに、ラディッシュのブルーチーズのせ。

 

合わせたワインはピノ・ノワール。だけどこれ、ストロガノフに合わせるにはちょっぴり濃厚すぎた。

 

でもこのワイン、この、赤い突起が可愛いの。これを引っ張るとワックスで作ったキャップが取れる仕組み。

 

ストロガノフ、美味しいわー。クスクス、久しぶりに食べたけれど、ストロガノフによく合う!そうそう、プレイスマットはまた重ね使い。

 

最後はスパイシーに仕上げたビーフチリ。上にレッドオニオン、グリーンピース、カボス(余っていたの)とチェダーチーズ。

 

作り方は、玉ねぎ大1個とニンニク3-4片をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたら、こちらに人参とセロリ。軽く塩コショウ。

 

こちらにクミンパウダーと、レッドチリフレーク。今度はチリの使い方をもう少し勉強したいかも。

 

キューブ状に切ったお肉を加えて、ここにトマトペースト。しっかり炒めたら

 

クラッシュトマト缶を1缶。

 

こちらにカップ1/2杯ほどのソース、それからビーフボーンブロスを一箱。あとはフタをして、アクを取りながら、2−3時間煮込むだけ。お肉からかなりアクが出るのでしっかり取り除くこと。

 

アクを取り除く作業は面倒だけれど、とっても大切。これを省くと雑味のある、すっきりしない味になっちゃう。

 

これで出来上がり。オニオンはシャキシャキでスッキリ、グリーンピーズは色と食感のアクセント、チーズはねー、すぐにトロトロ溶けてきて美味しいー!カボス(ライムでも)を途中で絞るとまた食べられる、みたいな!

 

彼はこれが一番気に入ったみたい。だけどチリじゃなくて、シチューだって言われた・・・確かに・・・

 

それにしても4キロのお肉、無事に完食できてよかったー!次回はビーフでないもの、作りましょ♪

 

 

YOKO oxoxo