冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。

 

 

 

 

 

 

 

夕方のスーパーでお魚に値引きシールが貼られていたので

久しぶりに煮魚を作りました。

 

金目鯛とメバル、どっちにしようかな〜よだれ

で、両方買いました

2匹あわせて値引き後900円弱。

もう鍋いっぱいですニコニコ

 

 

レシピは栗原はるみさんのを参考に。

 

さっそく煮ます。

酒、水、しょうゆ、みりん、砂糖・・・

 

ん???

砂糖がないゾ!

そういえば以前に自宅でジャムを作って使い果たしてた!

走り出してから忘れ物を思い出す悪いクセです驚き

ふだん料理にあまり砂糖を使わない私は

砂糖くんの不在をすっかり忘れてました。

 

そこで代わりに、謎の液体を使ってみることにしました。

写真の右側↓

 

右の液体、ラベルもないし何か分からないのです凝視

以前に義母が食器棚から取り出してきて

「これ何だか分からない?舐めてみて」と・・・

義母自身にも思い出せない謎液体らしいです爆笑

 

もらって帰りました。

たぶん義母作の「梅エキス」と推測されます。

料理の甘みとコクだしに少しずつ使っています。

 

上の写真の左側はみりん。

↓この記事中のみりんを小分けにして持ち帰りました。深い色合いです。

 

コクがあって美味しいみりんです。さすがお値段なり。

 

生の生姜がなかったので、義母作の粉末生姜を使用。

 

魚を煮ている間に玉ねぎを酢漬けにします。

今日は赤玉ねぎもMixします。

 

お味噌汁は玉ねぎとさつまいも。

畑で採った玉ねぎと、持ち帰ったさつまいもを入れました。

 

散らしたネギはいつものヤグラネギ。

旬の過ぎ去ったネギはもう香りがしません真顔

色と形だけネギ・・・

たとえていうならネギの食品サンプル爆笑

 

 

ある日の夕食@自宅

煮付けの仕上げぎわに小房に分けたエノキを入れました。
シャクシャクした食感でアクセントがつきました。
 
そして、追加投入されたグリンピースで豆ご飯です。
 

シェフシュフのまかないです。

ごちそうさまでしたお願い

 

 
今日はでっかい魚2匹とちょっと贅沢
りゆうがあります!
以前、義母からもらったデパート商品券。
ずいぶん前に義祖父か義父がどなたかから
いただいた商品券が発掘されたのです。
義実家の近くには提携しているお店がなく
放置していたようです。
そんなわけで大盤振る舞いニコニコ
 
500円券と見慣れない額面
そして古いデザイン。
レジのベテランお姉さんも
ナンデスカコレミタコトナイ凝視の表情。
サービスカウンターのベテラン店員さんを
ぶんぶん手を振って呼びよせます。
・・・なんとか無事に金券は使えましたにっこり
 
いなかの高齢者にとっては
商品券って使うのに敷居が高いのですね。
 
みなさんのお宅にもこんな
隠し財産が眠っているかも・・・ねふとん1ふとん3
 
 
 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム