すみれのは〜な〜、さく〜ころぉ〜♪

 

宝塚でお馴染みの「すみれの花咲く頃」は

原題では 白いリラ(ライラック)の花 なんですよね。

淡谷のり子さんのシャンソン♪お若いころの美貌がすごい凝視

 

ところで、当ブログでおなじみのネギ畑

 

大きなバッタが隠れてます。どーこだ?

 

待てど暮せどいつまでたっても

ネギ坊主から花が開きません。

 

・・・と思ったら?

 

ネギ坊主の先からウニョニョと伸びてきてます。

何だコリャ?

 

実はなんと!

花が咲かない品種のネギだったらしいです。

 

ヤグラネギ(櫓葱)

 

花が咲かないので、とうぜん種は取れません。

じゃあ、どうやって増えるのかというと

下から新しい茎がどんどん伸びてくるのに加え、

先っぽの坊主(珠芽(しゅが))が伸びてきて

枯れた茎がパタンと地面に倒れ

地面に触れた珠芽から根が張ってくるという仕組み。

イチゴやオリヅルランみたいなイメージですかね凝視

さし芽で簡単に増やせるそうです。

 

ネギもだんだん黄色く夏枯れしつつあるので

できるだけ摘み取りました。

季節はずれのネギは味も香りもぬけてるけど

これはこれで使い道あるし・・・

 

#地球にやさしく

 

 

 

リッドキララ

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット