ねんがんの。 | みやのゲームのお部屋

みやのゲームのお部屋

ど田舎住まいのゲーマー・みやのゲームの感想メモ代わりです。

 PS5新型を ブラックフライデーセールで 手に入れたぞ!

 

 

というわけでセッティングしたけど、さっそく

 

アプデしてね!そしたらいろいろ出来るよ!

 

→アプデする

 

 

→キラキラ画面から動かない(画面は動いてるけど)

 

という現象を食らった。

 

調べたら新型で多発してる不具合らしいね。

写真撮り損ねたので知恵袋を貼る。

 
 
再起動したら進んだ。
良かった。
 
…「新型は不具合よく起こす」っていうジンクス?、まだ生きてるんやね…頼むよSONY…
 
 
 
原神その他もろもろをダウンロードし、DLゲームのセーブデータをPS4から移動してゲームする準備は終了。
 
 
さあ、原神やるぞ!
 
 

と勢いよく開いたら、突然自動でスクショ撮りまくり出して吹いた。

 

何枚撮っとんねん!50枚以上あったぞ!

そういう機能がデフォとか、世の中の人はそんなにトロフィー取った記念スクショしたいのか?

私はそもそもトロフィーすら要らんのだが、世間的には少数派なのかしら。

 

 

本体設定と原神内設定をいじり倒し、だいたいPS4と同じ感じで出来るように調整。

自動スクショ機能ももちろんオフ。

 

決定が×、キャンセルがなのは慣れないなー。

 

おかげで、「あー綺良々と忍欲しいなーでも雷電将軍来そう(希望的予想)だからガチャ禁だなー」とガチャ画面を眺めてたら

うっかり×ボタンを押してしまい

単発ガチャを引き

 

カーヴェが来た。

 

なんで来た!お前ピックアップじゃないじゃん!!

どうせなら綺良々が来てくれればいいのに…

確定枠使わなかったら良しとするか。

 

 

 

んで、PS5、PS4スリムの約2倍の大きさだけあって処理が早いね。

ワープするとPS4だと7〜8秒くらいかかるけど、PS5だと1秒くらいで、上からストッて降りて来るのまで分かる。

パーティ切り替えも同様。

 

すげー。

 

 

画質も良くなってヌルヌル動く。

正直気持ち悪い(動きヌルヌル苦手民感)

 

 

適当なスクショで画質比較。

PS4

 

PS5

 

 

私がいつもやってるスマホ(最低負荷に限りなく近い低画質)

 

もう使って6年は経つ、原神動くだけマシなサブ垢のスマホ

※ディスプレイを明るくできないので、実際はもうちょい見づらい

 

 

うちの古めスマホたちはともかくw、PS4→PS5でこんなに違うんだね。

ここまで変わるとは思わなんだ。

 

モデルがディシアなのは「足が早くて、鐘の剣を持たせると水中でも耐久性がある」という理由で探索によく使ってるからです。

 

 

螺旋も行ってみた。

アビスの詠唱者が出るようになったので、ただでさえキツい12層

がさらにキツい。

 

うちのパーティは最近はこれで固定なんだけど(敵によって前半か後半か入れ替わる事はある)

前半がアビス炎だからとパーティを逆にしたら、なんとかマトリックスで雷属性がいなくて倒すのに手間取るし、3層にコッペリアがいるので行秋を出すと凍る。

 

胡桃の代わりに久しぶりに刻晴さんを出してみたけど、胡桃のバ火力を見慣れるとダメージがしょぼくて結局元に戻した。

しょぼいのは見合ったメインオプションの聖遺物をちゃんとつけてないし、重撃を使いこなせてないからである。

刻晴さんが悪いわけではない。

 

烈開花したければコレイか草主人公でも入れるべきなんだろうか…

それかレイラか綺良々。

でも胡桃は回復前提でファントムを付けているので、攻撃の苛烈な12層、てのもあって回復ないとキツいんだよなー。

ジンとか出すか?

 

 

まず決定ボタンに慣れるのから頑張るか。