不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

回復期の
不登校のお子さん

再び
動けなくなる

親御さんまで

どんより~。






お子さんが初期の頃と

同じ状況だったりすると

一気に
その頃にワープくるくる



 

「このまま
動けなくなったら

どうしよう」

不安になったり
していませんか?



image




それ

お子さんに
失礼ですから・・・。



 

人間誰しも

「回復する力」

持っています。



それを

「このまま

動けなくなったら・・・ガーン
なんて考えるのは
「お子さんの

回復する力」を

信じていないから

ではないでしょうか?

 

 

 

一時的に

動けなくなっているから

と言って
その状態が

ずっと続くわけでは
ない
ですよね。



実は

親御さんが

この「回復する力」を

信じられていないと
やっかいなこと

あるんですよ。


 

 

image



というのも
気づかないうちに

「お子さんが
このまま回復しない」

という前提で

言葉を発したり

態度で示したりする
からです。




不登校のお子さんは

敏感なタイプが多いので

そういうことも
しっかりキャッチ
します。



親御さんから

「回復しない」と
思われている
なんて

お子さんからすると
悲しいこと
なのでは

ないでしょうか?



また
親御さんから

「不安そう」に見られたりすると

お子さんも

不安になります。



こういう時こそ

親御さんは
どーんと構えて

お子さんに安心感を

与えてあげたい

ですよね~。

 

 





もし

以前の状況が
思い出されて不安になる

という時には

「事実」と「予想」を

分けて考えること!

 

 

 

起きてもいないことに

振り回されないように

気をつけて下さいね。

 

 

 

「事実」は

以前にも
同じようなことが

あったけど

一度は
動けるようになったキラキラ

ということ。




つまり

回復する力を

持っているグッ

ということですからね。







また

そのことを
お子さんに伝えてあげることも

オススメです。



「誰でもそんな時が
あるよ。

でも、前もちゃんと

動けるようになったし

大丈夫だからねウインク

親御さんから聞くと

お子さんも安心できるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

というわけで

回復期のお子さんが

また動けなくなっても

親御さんは

不安に
飲まれないように

して下さいね。



どのお子さんにも

「回復力」

備わっていますからね。




 

 





 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト5月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「推し活」にエネルギーを注ぐあまり、驚きの行動をとったわが家の上の子のお話しですひらめき


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
NHKあさイチで「最新の子育て法」で、ご法度と思われていた〇〇がオッケーと紹介されていましたびっくり

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不登校」や「家庭不和」など問題が続出する方は、親御さんとの関係要チェックです指差し


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…