不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



実は先日

人生初のものに

チャレンジしたんですよ。



それは

梅干し作り

ですびっくりマーク
 

 




約2年前に

長引く湿疹を改善したくて
食事について学んだ私。



今まで買うのが

当たり前だったものが

手作りできることを知って

びっくりびっくり



今年の3月には

味噌づくりにも

初挑戦したんですよ。

 

 

 

そのお話しはこちらからダウン

 

 



また
食事について学んだ時に

昔から作られている

すっぱい梅干しが
身体によい
ことを知り

食べる機会を

増やしていました。



そして

添加物が入っていないもの

道の駅などで

購入するようにしていたのです。



そんな中

義母から

SOSが・・・。





急な暑さで

体調を崩していた

義母のところへ

近所の方から

梅の実が届いた
とのこと。



「梅干しでも

梅酒でもいいから

作ってみてくれる?」との

お達しをうけ(笑)

それならと

梅干し作りに

初挑戦することに

したのでした。

 

 

 

とはいうものの

経験ゼロ

そして

知識もゼロの私。



しかも

頂いた梅に

キズ?みたいなものが多く

これを漬けていいのか

どうかがわからず

しょっぱなから

おろおろ~(爆)

 


こんな感じですダウン

 




検索すると

YouTubeで

漬けて大丈夫な梅の実と

だめなものを

紹介している

動画を発見目

 

 


ありがたやーお願い


 

 

早速見るも

該当するものがなくて

漬けていいのかわからず

更に困る私。



image



でも

初めてなんだし

うまくできなくても

いいよなー

思考をチェンジくるくる



失敗しないようにと

思うと

がちがちになって

行動できないもんなんだなと

実感しつつ

とりあえず

やってみよう
気持ちを切り替えた
のでした。


 

どうなるかわからない

梅干しだけに
作業工程の写真を

あまり撮っていなかったので

ここから
文字ばかりが続くことを

ご了承下さいませm(_ _)m





初めての
梅干し作り

まずネットで

作り方を探すところから
です。



いくつか見たあとで

簡単そうなものを選択グッ



梅の実を
洗った
あとで

へたを取って

ていねいに拭いて

少し放置。



そのあと
かび予防のため

梅の実を
ホワイトリカーに

くぐらせて

瓶のなかへ。

 


 

塩と交互に

入れていったのでした。



すると今度は

重しが必要と・・・。

 

 



瓶のなかに入れる

重しを求めて

家の中をうろうろ~。

 


 

結局
めんつゆの小さい瓶

ビニール袋に入れ

梅の実の上に

載せたのでした(笑)

 

 

 

更にネットで

見ていると

重しはなくても

大丈夫という情報を

発見目



梅酢が上がるまで

梅と塩がなじむように

1日1回

瓶を振ったり

ぐるぐるさせるのでもOK

とのことで

その方法に

変更したのでした。

 


 

翌日には

塩がだいぶん溶けて

梅酢が上がっていました指差し

 




そして1週間後の様子はこちらダウン




気になっていたキズ

梅の実にしわができて(笑)

目立たなくなっていてほっチュー



続いての作業は
1ケ月後ぐらいの

土用干しというものの

ようです。



3~4日連続で

干すらしく
またしても

おろおろしそうですが泣き笑い

失敗を恐れずに

トライしたいと思います。



初挑戦の梅干し作りは

果たしてどうなるのか?

乞うご期待~爆  笑

 

 





 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト5月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「推し活」にエネルギーを注ぐあまり、驚きの行動をとったわが家の上の子のお話しですひらめき


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
NHKあさイチで「最新の子育て法」で、ご法度と思われていた〇〇がオッケーと紹介されていましたびっくり

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不登校」や「家庭不和」など問題が続出する方は、親御さんとの関係要チェックです指差し


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…