不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 

 


不登校のお子さんのことを

「ご主人が

わかってくれないショボーン
お悩みの方

いらっしゃいませんか?




ご主人の

威圧的な言葉や態度
お子さんが

しゅーん赤ちゃんぴえんとなると
「そんな言い方を

しなくてもプンプン
腹が立つんですよね。




そうするとまた
「やっぱり、この人は
わかってくれないわ」

険悪になって悪循環えーん



でもちょっと待って!

 

 



 

肝心なことを
忘れていませんか?




それは
「ご主人がなぜお子さんに
そういう態度を取るのか?」

ということです。



お子さんを

傷つけたくて
言っているのでは

ありませんよね。



お子さんの将来を
思っての行動

ではないでしょうか?




ということは

根っこにある
「お子さんを

思う気持ちピンクハート
私たち母親と一緒
なんですよね。



 

ただ
表現方法が違うだけ!

なのです。





男性は父性が生まれつき

備わっているので
ルールやマナーを教えたり、
社会の厳しさを教える
という
役割があります。



だから
それを発揮しているだけ。


実は私も
上の子が
小3で不登校になって以来、

不登校を理解しない夫の態度と

厳しい対応
ずっと腹を立てていたんですよプンプン



 

「そんなんじゃ
うまくいくわけないえー

という思いから
夫が望む
厳しい対応は阻止!

 



100%私のしたい

ゆるめの対応法
やってきたのです。








そんな中
上の子は
年を追うごとに

復活していったものの
全日制高校2年だった
下の子が

2度目の不登校にガーン



下の子が行けない日が続く中
夫は
「無理矢理
行かせるしかない!」

と言い出したのです。



そんなの

うまくいくはずがない
納得がいかない
私は
それを拒否!!






でも
夫と色々と話しているうちに、
根っこにある
「子どもを思う
気持ちは一緒ピンクハート

というのに気づき、
一度任せてみよう
思ったのです。



その結果
下の子が
家出騒ぎをおこし
夫は撃沈!





「下の子は、そのぐらい
気持ちが
追いつめられている
んだ」

ということがわかり、

通信制高校への転学を
本格的に考えるきっかけ

になったのでした。



その後
上の子が職場の

人間関係に悩んで
「辞めたい」と
言っていた時にも

夫の勧める厳しめの対応
やってみたものの、
うまくいかず・・・💦




ようやく
夫は自分の対応が
子どもたちには

合わないことを実感し
あきらめてくれた

んですよ。



image



そんな感じで
夫婦で
表現や対応法は
違っても
根底で
子どものことを
思う気持ちは一緒です!

 



ご主人の対応法を

受け入れてみることで
新たな展開になる

可能性も・・・。



例え
一旦悪い方向に流れても、
それも

親子ともに必要で

大切な経験になる
はずですからね~ウインク
 


 

というわけで

厳しい対応や発言をする

ご主人を

敵対視するのではなく

「根底にある気持ちは

一緒だ」ということを
忘れないで下さいね照れ


 

 



 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト5月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「推し活」にエネルギーを注ぐあまり、驚きの行動をとったわが家の上の子のお話しですひらめき


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
NHKあさイチで「最新の子育て法」で、ご法度と思われていた〇〇がオッケーと紹介されていましたびっくり

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不登校」や「家庭不和」など問題が続出する方は、親御さんとの関係要チェックです指差し


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…