不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

今日は
私のもうひとつの顔

農家の嫁としての

お手伝いの様子

お届けしますね照れ






夏のわが家の

メイン作物といえば

ゴーヤです。



今年は

連作障害を避けて

(連作障害とは
同じ場所に同じ作物を
繰り返し作り続けることで
生育不良などがおこる障害です)
昨年とは、場所を変えて

育てることにしたんですよ。




ダイヤグリーン4月下旬に種まき(約200粒)

(ゴーヤは種がかたいので

種の先をカットして

水につけておきます)

 



ダイヤグリーン種の様子はこちらからダウン

 

 

 

ダイヤグリーンポリポットに土を入れて種をまいていきます

 



ダイヤグリーン上から土をかぶせて、ハウスの中で育てます

 



ダイヤグリーン5月上旬、無事発芽🌱

 



ダイヤグリーン5月下旬、順調に成長グッ

 



ダイヤグリーン6月中旬、苗がぐんぐん成長~アップ
(はしょりすぎ)(笑)

 



ダイヤグリーン慌てて定植をしましたチュー
添え木をさして、誘引テープで、とめていきます

 



ダイヤグリーンかわいいゴーヤの赤ちゃん発見目
(茎の成長を優先して、このあと、泣く泣くカットしました悲しい

 

 

 

ダイヤグリーン「ハウス状の支柱」の両側に植えて
ツルを、はわせる予定ですウインク




ダイヤグリーン片側からみるとこんな感じ~

image



ダイヤグリーン昨年の様子は、こちらからダウン
ハウスを中からのぞくと、こんな感じ~指差し

image


 
今年も無事に育つことを願って
ゴーヤの成長を見守りたいと
思います。


 
この後の様子もお楽しみに~ニコニコ



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト5月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「推し活」にエネルギーを注ぐあまり、驚きの行動をとったわが家の上の子のお話しですひらめき


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
NHKあさイチで「最新の子育て法」で、ご法度と思われていた〇〇がオッケーと紹介されていましたびっくり

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不登校」や「家庭不和」など問題が続出する方は、親御さんとの関係要チェックです指差し


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…