不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

かたつむり今月の

体験セッションの募集は

終了させて頂きましたかたつむり

 

 

お申し込み下さった方、

検討して下さった方、

ありがとうございましたm(_ _)m


御縁を頂いた皆様の

お気持ちに応えるべく

全力で対応させて頂きますので

よろしくお願いしますおねがい


 


 

不登校のお子さんへの

対応をする時に

「目的を

意識したこと」

ありますか?
 

 


 

実はこれ

結構大切な

ポイントなんですよ。

 


 

というのも以前

クライアントさんと

お話しをしていて

ちょっと驚いたこと

あったのです。


 

 

それは

お子さんが
不登校になったあと

行政の相談機関での

アドバイス通りに

していたら

お子さんがどんどん

荒れていった

というのです。

 


 

 


それは

「ゲームは学校へ

行ってからじゃないと

させてはダメですよ」

という感じのアドバイス

だったそうです。

 

 


クライアントさんは

途中で

「これは
ちょっと違うかも…ショボーン

気づかれて

行くのを辞めたんですって。




私は決して
行政の相談機関が

良くないと
言っているわけでは

ないですからね。

 


 

ただ

「目的が何か?」

によって

アドバイスというのは

変わってくるのではないかと

思うのです。



 




「学校に
行かせることが

目的」だとすると

条件付きで登校を

促すことが効果的な

タイプのお子さんも

いると思います。

 

 

 

でも

親子の信頼関係を
築きなおすことが
目的
だとすると

どうでしょうか?

 

 


特に

不登校になったばかりの頃

お子さんは

「自分は親から

嫌われているかも泣くうさぎ

思い込んでいることが

とても多いです。



そんな時に

この対応をすると

「学校に行かない
あなたはだめ!」

言われているのと同じなので

逆効果になって

しまうんですよね~。
 

 

 




他にも

「しんどそうだから

車で学校に
送って行こうか?
など

親御さんがお子さんに
提案をする
ことも
あるのではないかと

思います。

 

 

 

これも

「スムーズに
学校へ
行かせる
ことが
目的」

だとすると

効果的ですよね。

 

 

 

その反面
「親御さんの

学校へ行かせたい
オーラ」

強く感じ

それがストレスになることも

考えられます。



そうすると

エネルギーは
たまりづらい

状況に・・・。



image
 

 


多少エネルギーを
奪うことになっても

「今日は

頑張ってもらいたい!」

思ったら

背中を押すのも

もちろんオッケーOK

 

 

 

あとからプラスの関わりを

増やすことで

エネルギーを補充したら

よいだけですからね~。



 

そんなわけで

お子さんへの
対応をする時は

「目的」を意識して
行動を選択して下さいね。






 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト5月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「推し活」にエネルギーを注ぐあまり、驚きの行動をとったわが家の上の子のお話しですひらめき


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
NHKあさイチで「最新の子育て法」で、ご法度と思われていた〇〇がオッケーと紹介されていましたびっくり

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不登校」や「家庭不和」など問題が続出する方は、親御さんとの関係要チェックです指差し


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…