不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ



 

今日の午後
下の子の引っ越しの

手伝いを終えて

無事、徳島に

帰ってきました~車



今春、専門学校を卒業した

元不登校の下の子ですが

今までは通学優先
ということで
学校に近い便利な場所に

住んでいたんですよ。



でも、学校も卒業したし

今後のことを考えて

別の場所へと

お引っ越ししたのでした。



引っ越すことを決めてから

実際に引っ越すまで

1ケ月ほどだったのですが

退去の届け出から

物件探し、内見

支払い手続き、そして

引っ越しの段取りまで
下の子がひとりで
こなしたことに
びっくりびっくり




もちろん
何回かは
電話で

わからないことを

聞かれましたスマホ



それでも
2年前の進学の時の

物件決めについては
私たち親主導だっただけに
その成長ぶりに

驚いたのでしたひらめき



最初は
「引っ越しの手伝いも不要」

言われていたのですが

引っ越し先の交通の便や

坂道が多いことを考えて

「新居に必要な買い物を

手伝ってほしい」

とのこと。
 



そんなわけで

「引っ越し当日ではなく
終わったあとに
車で来てほしい」
という

リクエストがあったのでした。
 



あいにく

夫は仕事だったので

私は恐る恐る
ひとりで大阪へと
向かった
のでした。



こんなに「るんるん」ではありませんでした(笑)



とはいえ
下の子の引っ越し先は

初めての場所🔰


 

ひとりで行くのは
不安
だったので

大阪で社会人をしている

元不登校の

上の子の助けを
借りる
ことに…。


 

まず上の子の家まで
行って一泊し
翌日仕事が休みの
上の子に

一緒に行ってもらうことに
した
のです。





ところが
家を出発したのが
夕方
だったため

どんどん暗くなる上に

予想外の大雨

動揺する私不安




上の子の家には
何回か車で行ったことが
あるはずなのに
高速道路の分岐を

間違えて
あらぬ方向へ
あんぐり



一瞬どうなるのかと

冷や汗をかきましたが

大回りしつつも

何とか上の子宅へと

到着することができた
のでした~。

 







そして翌日は

上の子が運転手、

私がナビ役で

下の子宅へ。



さすがに2人だと

迷うことなく
無事到着~グッ




子どもたち2人の希望で

回転寿司で

腹ごしらえをして

用事を終わらせるべく

再び出発~車



役所では

下の子が
「申請書類の
漢字が書けないこと」に
苦笑い笑い泣き



 

「ここは
相変わらずだわ
泣き笑い

思ったものの
今どきは
スマホがあるので

その場で調べて
難なくクリア!

 

 

 

「今は漢字が

書けなくても

大丈夫なんだ指差し

ということを

実感したのでした。



その後、
ニトリや100均などの

買い物へくるくる



希望のものが
見つからない商品も
ありつつも

最低限のものはゲット!



最後に

日用品を買いに

スーパーへ。



色々買っているうちに

レジかごは山盛りにあんぐり



引っ越し祝いに

支払いを買ってでたまでは
よかったのですが

一緒に買う予定の
ビニール傘を

私の腕にぶらさげたままで

レジを済ませてしまった私びっくり


 

おつりをもらっていた時に

下の子が気づいて

慌てて追加で

支払いをお願いした

のでした~。

 



image



まさかこんなことで

下の子に助けてもらえるとは

思わなかったので

「2年の間に

しっかりしたなぁ」

嬉しくも思ったのでした。

 

 

 

(えっ、私が

ぼけすぎ?)(苦笑)



そんなこんなで
買い物を終えた私たちは
片付けを少し手伝ったあと

下の子の部屋を
あとにしたのでした車




今回感じたのは

親が手を
かけられない環境だと

子どもは
成長するんだなぁ

いうこと。




親御さんが

一緒に生活をしていると
お子さんたちは
どうしても
親御さんを頼ってしまう

んですよね~。



そんなわけで

お子さんの成長する姿を

みたい方は
親御さんが

留守にするなど

強制的に手伝えない環境を
作ってみること
オススメです!



但し、

漢字は書けるようには

ならないので

その点はお間違いなく~(笑)


 


 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト5月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「推し活」にエネルギーを注ぐあまり、驚きの行動をとったわが家の上の子のお話しですひらめき


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
NHKあさイチで「最新の子育て法」で、ご法度と思われていた〇〇がオッケーと紹介されていましたびっくり

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不登校」や「家庭不和」など問題が続出する方は、親御さんとの関係要チェックです指差し


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…