不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 

 


お子さんが不登校になって

辛そうな姿を見ると

「自分まで辛くなるえーん

ということはありませんか?

 

 

 

お子さんが

辛い記憶を持ったまま

これから生きていくのかと思うと

余計にしんどくなるんですよね。

 


 




でも
安心して下さい!



 

実は
この「辛い時期の記憶」って

忘れるらしいのです。




うちの場合

上の子も

下の子も
見事なぐらいに
(笑)

忘れてました~。



そんな中でも今日は

上の子のエピソードを

ご紹介しますね。







上の子は

小3の時に不登校になり

その後は学校に
行ったり休んだりを
繰り返す日々。

 


 

そんな中、上の子が

「心機一転頑張るぞ」
決心して迎えた中学生活でも

大ブレーキ爆弾

 

 

 

軍隊チックな雰囲気に

耐えられず

入学後たった3日で

教室に入れなくなったのです。


 

 




この時、私が絶望的な

気持ちになったのは

言うまでもありませんが

もっと辛かったのは

上の子本人。

 

 

 

私の
「学校へ行ってくれ~」という

思いを背負い

別室登校をしたりと

頑張っていたのです。

 

 


ところが

次の試練

すぐにやってきました。

 

 


ゴールデンウイークあけに

2泊3日の野外学習

計画されていたのです。

 






「上の子を教室に戻したい」
願う私は、

野外学習にも参加させたくて

スクールカウンセラーに相談。


 

「『ストレスに感じることを

取り除きつつ参加する』
という方法もありますよ~」

アドバイスされた私は

担任や学年主任の先生に

それを要望として

お伝えしたのでした。


 

その結果
「不安要素については

配慮してもらえる」ことになり
上の子も
野外活動に参加することに

しぶしぶ納得。


 

何とか参加することが

できたのでした。


 

 

image




ところが

この野外学習が

結構ハードな内容でして…。

 

 

 

オリエンテーリングで

山の中を歩き回ったり

川でカヌー活動をするため

みんなで重いカヌーを

運んだりと

体力勝負なものばかり不安

 

 

 

小6の時に

学級崩壊を理由に
学校へ行くことを嫌がり

おうち生活を
続けていた上の子

相当こたえたようです。



どうにか

スケジュールをこなして

帰ってきたものの

開口一番

「すごく疲れたし
早く家に帰りたかった悲しい

半泣きで言う上の子。



その姿を見て

「行かせない方が

よかったのかも」

後悔したのでした。




image




その後、わが家は

私の地元愛媛県から

夫の地元徳島県へ
引っ越し。

 


 

すると
今度の学校は

上の子に合ったようで
楽しく通える日が

増えて行ったんですよ。

 

 

 

そのうち上の子は
引っ越し前の中学生活を

「私の黒歴史」と(笑)

言うようになりました。

 

 

 

ところが

しばらくしたある日
衝撃的なことを

教えてくれたのです。

 

 

 

「私ね

前の中学校の
時のことが

全然思い出せん
のやけど…。」



 

image




「つい最近のことなのに

思い出せないとは

どういうこと?」

驚いたんですよ。

 

 

 

当時
たまたまネットで

「忘れることは
自己防衛反応ひとつ」

書いてあるのを見て納得。

 

 

 

「そのぐらい
辛かったんだな」と

思う反面

ほっとしたのでした。


 

 




そんなわけで

今、辛そうなお子さんの姿に

ざわついても

自己防衛本能で

忘れる可能性も
大きいです!

 

 

 

お子さんは

「しっかり

自分の人生に

立ち向かっているんだな」

捉えて見守りましょうね照れ

 

 



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト4月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「始業式に行くかどうか?」が気になる時に読んでほしい【わが家の下の子が学校復帰したタイミング】についてのお話しです。


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「無理しないでね」の言葉をかけるときに【気をつけること】についてのお話しです。

 
 

 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが意識と行動を変えたことで起こった【ミラクル】のお話しです照れ

 


 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…