不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

赤薔薇今月の

体験セッションの募集は

終了させて頂きました赤薔薇

 

 

お申し込み下さった方、

検討して下さった方、

ありがとうございましたm(_ _)m


御縁を頂いた皆様の

お気持ちに応えるべく

全力で対応させて頂きますので

よろしくお願いしますおねがい

 






今日はお子さんに
「嬉しい変化」があった時に
気をつけてほしいこと
お届けしますね~。



不登校のお子さん
前向きな発言をしたり
久しぶりに
学校に行ったり
すると
嬉しいですよね~。



「よっしゃーグッ
飛び上がりたくなる
んじゃないかと
思いますが
あなたはいかがですか?
 


こんな時に
やりがちなのが
「次は○○を
めざすぞ~」
などと
親御さんの方が
意気込むこと。



せっかちな方
もちろんですが
段取り上手で
気の利く親御さんほど
この行動を
とりがちなんですよね~。




こういうタイプの方は
見通しを立てるのが
上手
普段から頭の中で
先のことを
考える癖
ついていたりします。



そんなわけで
自然に先々のことが
思い浮かんでくる
のでは
ないでしょうか?
 


と、いう私も
まさにそのタイプ指差し



思いっきり
先走って
下の子から
釘を刺されたことが
あるんですよ。


というのも
中2の3学期は
完全不登校だった
下の子。



中3の4月下旬
4ケ月ぶり
学校に行くことが
できた
のです。



ところが
下の子は起きるのが
お昼前後
だったので
登校するのは
5時間目から
週に1~2回程度。



しかも
受ける授業は
美術や音楽など
主要5科目
じゃないもの
ばかり。




そこで
「これじゃいかん、
受験生だし
早く主要5科目の授業に
参加させなければ!
考えた私。


 
下の子に
英語や数学の授業を
受けるように
強くすすめた
のでした。



すると下の子は
とても悲しそうな顔
「あのね、
学校に行き出した
と言っても
自分的には
数ミリしか
進んでいないんよ。

英語や数学を
受けるのは
一気に
数メートル進め
言われているぐらい
大変なことなんよ。」と。





そこで私は
ようやく自分が
先走っていたことに
気づいたのでした。



実はこの時
下の子は学校復帰して
まだ2週間
ほど。



しかも
実質登校したのは
4日ぐらいだったのです。



image



当時の私は
下の子が学校に
復帰できた喜びよりも
焦りの方が
大きかった
んですよね。



そんなわけで
下の子の頑張りには
気づくはずもなく
要求ばかりが
大きくなっていた
のです。



今、思えば
学校復帰できた喜びを
もっとじっくり
味わえば
よかったなぁ
反省です。


 
そうすると
幸せを感じる
ことができて
先のことが、そこまで
気にならなかった
のでは
ないかと思うからです。






忙しい現代人は
つい今の気持ちを
スルーしがちですが
しっかり味わうことで
見えてくるものが
あるのではないでしょうか?



親が焦ったところで
残念ながら
お子さんは
重い通りには
動いてくれません(笑)



ここで焦らせると
お子さんのエネルギーを
奪うことにも
なりかねませんからね~。



実際下の子は
その後も、私からの
「行け行けビーム」が
強すぎたのか
登校ペースが
上がらないまま
卒業を迎えることに
なったのでした。





そんなわけで
私のように
ならないためにも
お子さんに嬉しい変化が
あった時は
喜びを十分に味わって
今の幸せに
集中してみて下さいね。
 
 
 
そうすると
先のことが、それほど
気にならなくなるはず
ですからね照れ




 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト4月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「始業式に行くかどうか?」が気になる時に読んでほしい【わが家の下の子が学校復帰したタイミング】についてのお話しです。


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「無理しないでね」の言葉をかけるときに【気をつけること】についてのお話しです。

 
 

 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが意識と行動を変えたことで起こった【ミラクル】のお話しです照れ

 


 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…