不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ



 

不登校のお子さんから

「塾や習いものに
行きたい
ブルーハート

と言われると

「よっしゃー!

動き出した~爆  笑

嬉しくなりますよね。


 

 

心の中で

大きくガッツポーズ

している(笑)

お母さんも多いのでは

ないでしょうか?


 




でも
ちょっと待って
!



それって本当に

お子さんの意思

言っていますか?



もしかして

あなたの意識が

伝わって

お子さんに言わせて

いませんか?




image



というのも

お母さんが
 

「勉強をすることが

とても大切」とか

 

「大学ぐらい

出ていないと

ろくな人生を歩めない」


なんて思っていると

(あっ、これ

以前の私のこと
ですけどねてへぺろ
 

言葉の端々や行動に

その意識が出る
んですよね。



そうすると

お母さんのことが

大好きなお子さんは

お母さんの期待に応えよう

自分の本心ではないことを

言ったりするのです。






うちの下の子も

中1の時に

一級建築士
なりたいから

塾に行きたいって

言いだしたんですよ。



私は喜んで

飛びついたのですが
3ヶ月で退塾する

ことに・・・。




その後、

「技術家庭の

立体図面を展開する

という宿題が

まったく出来ない」

嘆く下の子に

「一級建築士の夢」は

はかなく消え去ったのでした。




image



こんなふうに

本人が好きとか得意などの
根拠もない
のに

「親を喜ばせたいおねがい
ということだけで

お子さんは発言することが

あります。



なので

お子さんの

「塾や習いものに行きたい」

という言葉に

踊らされてはいけない(笑)
のです照れ



それで

どうしたらいいかというと

「少しの間、
様子を見てみる」
ことです。


 

例えば、塾なら

「じゃあ、どこがいいか

また調べてみようね」

みたいな感じで

「前向きな保留」

にしておく。



しばらくしても

言ってこないなら

放っておいて

本人が次に
言い出すまで待つ
時計



何度も催促されたら

「お子さんも本気」
ということなので

そこから

実際に動き出すぐらいで

ちょうどよいのではないかと

思います。



もちろん

お子さんのやる気を

尊重して、すぐに動くのも

よいのですが

 

その時は

休みがちになったり

すぐに辞めてしまうこと

覚悟しておくことも

必要だと思いますよ。






そんなわけで

私も失敗を経験したので
 

下の子が高3で

自動車学校に入校した時は

何度も
「前向きな保留」
(別名:じらし作戦ともいうウインク

したんですよ。



そしたら下の子から

ものすごいプッシュがあり
入校することにしたのです。



すると

動きが全然違う
んですよねキラキラ

 

 

 

自分で
スケジュールを把握
して

それに間に合うように
行動していましたグッ



というわけで

「お子さんが
塾や習いものに

行きたい」と言い出した時は

あなたの期待に応えての

発言じゃないか

確認する時間

とってみて下さいね。



あくまで行くのは

お子さんなので

親御さんが
前のめりに

なりすぎないように

気をつけましょうびっくりマーク
 


 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト4月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「始業式に行くかどうか?」が気になる時に読んでほしい【わが家の下の子が学校復帰したタイミング】についてのお話しです。


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「無理しないでね」の言葉をかけるときに【気をつけること】についてのお話しです。

 
 

 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが意識と行動を変えたことで起こった【ミラクル】のお話しです照れ

 


 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…