不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



お子さんのことを信頼して

お口チャックで見守りたい

と思ってもついつい

先回りの行動をして

後悔することは

ありませんか?








「先回りの行動は

お子さんのエネルギーを奪うショボーン

わかっていても

なかなかできないんですよね。



「なんで言いたくなるか」言うと

お母さんが
不安だから
もやもや

ではないかと思います。



そしてその不安の原因には

色んなものがあると思いますが

「普通から
はずれること」

大きいのではないでしょうか?
 






私たちが子どもの時は

みんなと同じにすることが

良いとされてきたので

どうしても
「普通」=「安心」

という考えが抜けないんですよね。



という私も

上の子が小3で不登校
になってから

ずっと「普通」
こだわり続けてきました。



中学校に入学して3日で

教室に入れなくなった時は

「このままでは
大変なことになる
えーん

大きな決断

したんですよ。


 

27年働いていた
会社をやめ

私の地元を離れ

隣りの県にある
夫の地元に引っ越し
をしたのです。



image



その決断をしたのは

上の子の不登校だけが
理由ではありません。




でも
そのぐらい上の子が

「普通」に学校へ行く姿

こだわっていたのです。



幸いなことに

新しい環境が合ったのか

引っ越し後は
見違えるように
登校できるようになった
上の子
おとめ座



途中でエネルギーが切れて

長期に休むこともありましたが

年々憧れの(笑)

「普通」
近づいていったんですよ。






そして
勉強もコツコツ行い

普通科高校に合格桜

 



私は上の子が
「普通」
高校受験をこなし

見事合格したこと

喜んだのでしたクラッカー




image



高校生活でも

上の子にとって大切な

リフレッシュ休暇
とりつつも(笑)

進級に引っかかことなく

歩んでいった上の子おとめ座



高2の時は

担任の先生に触発されて

大学受験のための勉強や
課外活動にも

積極的に参加していました。



そして

高3の時には
選抜クラス入り
をするという

快挙までグッ






ところが

やっぱり「普通」

すすまない上の子おとめ座



高3の10月ぐらい

「行きたい大学が
ないのに

勉強する意味が
わからない
えーん

戦線離脱びっくりマーク



image



予定していたセンター試験も

すっ飛ばし泣

 

小さい時から大好きだった

お菓子作りを学ぶべく

製菓と製パンの専門学校へ

進学することを

決めたのです!



普通科高校の選抜クラスで

専門学校へ進学するなんて

超レアなので

担任の先生にも

何度も意思を確認され

異端児として

扱われたのでした~ニヤリ



image



この1年ぐらい前に

当時中2だった
下の子が不登校
になり
心の勉強を始めていた私。



 

「普通」って何だろう?
って考えたり
 

人それぞれに「普通」

基準が違う
ことに気づいたり


「普通」だと本当に

安心なのか?

考えるように…。


 

そしたら
うちの子どもたちは

私の思う「普通」には

おさまらないけど
 

それが個性的で

いいのかも…!?

思えるように
なってきたのです。

 



誰かに何かを言われても
「うちの子

ちょっと変わってるんで😅」

てれぺろーみたいな

感じで流せたりして…笑



「普通」を捨てて

「ちょっと変わってる」

受け入れたら

めちゃくちゃ楽になった

ですよ~。





不登校のお子さんは

ひといちばい敏感だったり

特性があったりして

元々「普通」には

おさまらないことが多いです。



だから「普通」の枠に

入れようとすると

親子ともに苦しくなって

お互いにエネルギーを

奪い合うことに…。



だから不登校なった時点で

「普通」なんかクソくらえ~

覚悟を決め
 

他のお子さんたちとは違う

「変わっている」部分キラキラ

楽しむことが大切
なのではないかと

思うのです。

 

 

 

そうすると

「普通」じゃないお子さん
のことを

受け入れられるようになって
 

先回りの行動をしたり

エネルギーを奪うことも

減るのではないでしょうか?




ちなみに
現在23歳の上の子おとめ座
結局お菓子の道には進まずに

明け方の4時から
午後1時
までの

事務の仕事をしている

「変わり者」(爆)


 

会社の人にも
「なんでわざわざ
この仕事を
選んだの?」

不思議がられている
らしいです。


 

 

でも上の子にはそこが

快適な場所PC



大都会(笑)大阪で

ひとり暮らしをしながら

頑張っている姿を見ると

やっぱり
「普通」じゃなくても

いいんだなって

思うのでした。



というわけで
「お子さんの不登校を
なかなか受け入れられない」

という方は


4月20日(土)

夜8時~

募集開始の

キラキラ不登校に悩む
お母さんのための

カウンセリングキラキラ
 

体験セッション
受けてみませんか?



3名様限定です!


虹こんな方におすすめですダウン

 

【お子さんのこんなお悩みショボーン
ブルーハート登校を渋ることが多い
ブルーハート学校を休みがち
ブルーハートおうち生活を送っている

ブルーハート腹痛など体調不良が続いている
ブルーハート朝起きられない
ブルーハート昼夜逆転している
ブルーハートゲーム漬けになっている

ブルーハートちっとも勉強しない
ブルーハートネガティブ発言が続いている


【お母さんのこんなお悩みに不安
ピンクハートお子さんに「どう接したらよいか」よくわからない
ピンクハート「お子さんが何を考えているか」わからない
ピンクハート「お子さんの機嫌」に振り回されてしまう
ピンクハート不登校改善のために今できることを知りたい
ピンクハート不登校がおきている原因を探ってほしい
ピンクハートお子さんの将来がどうなるか不安

ピンクハートお子さんのエネルギーのたまり具合を知りたい
ピンクハートご主人と子育てや教育方針が合わず困っている
ピンクハート先生との日常のやり取りがうまくいかず悩んでいる

ピンクハート周りの人からどう思われるかが気になって本当の自分が出せない
ピンクハート今の状況が不安で不安で仕方がない
ピンクハート誰にも気持ちを打ち明けられずしんどい

ピンクハートとにかく誰かに話を聞いてほしい 

 

 

何かひとつでも当てはまる方!

お気軽にご相談下さいね。

お待ちしていますラブ

 


 

4月20日(土)

夜8時~

お見逃しなく~音譜

 


最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



桜3月の人気記事桜


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「少しでもよい状態で、新学期を迎えるために
できることキラキラ
についてですランドセル

 

 


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「お子さんの本音が見えない時に、どうアプローチしたらよいか?」についてのお悩み相談にお答えしましたウインク

 



まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんの心理的自立は、不登校のお子さんにも
よい影響
がありますよ~」というお話しです照れ

 


 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…