不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

お子さんが不登校になると

「辛いなぁ」とか

「しんどいなぁ」

感じることが多い
思いますが

あなたはいかがですか?



私ももちろん

そう思っていたのですが

不登校に
なったおかげで

身についた

実感できたこと

最近あったんですよ。



それは

子どもの自立を
意識した対応

です。



image



元々
境界線が甘かった私

これを早い段階から

意識できたのは

間違いなく

子どもたちが
不登校に

なったおかげです。



子どもに
失敗させるのが怖くて

境界線を踏み越えて
先回りばかりしていた

過去の私。



上の子が

不登校になってもなお

その癖は辞められず

ヘリコプターペアレント

となって

上の子に異常がないか

常に気を配っていたのです。



ところが

下の子も不登校になり

私の人生なのに
お母さん

ごちゃごちゃ
言いすぎる

言われ撃沈びっくりマーク






そこから
心を入れ替え(笑)

色々学んで

境界線を意識!



「お口チャック」
することで

下の子が自分で考えて

行動することの
喜びを味わい

また

うまくいかない経験を

させてあげることの
大切さを
実感したのでした。



そんな中、少しずつ
回復
していった下の子は

県外の専門学校へ進学し

ひとりぐらしを開始。



早いもので

家を出てから

2年がたち
先日、専門学校を
無事卒業した
んですよ卒業証書




「夢に向かって

チャレンジし続けたいキラキラ
とのことで

フリーターになることを

選んだ下の子は
自活するために

活動を開始びっくりマーク



追加で
アルバイトをするべく
居酒屋さんの

面接に行くと

その場で採用を

決めて下さった
とのこと。



(ありがたやーお願い



早速、週4日ほど

働き始めたんですって。







それと同時に
下の子は
健康保険に入る手続き

家賃の引き落とし口座を

変更したりと

自立への道

着実に踏み出した
のです。


 

先日は

「いくらあったら

生活していけるかを

ちゃんと把握しておきたい札束
と電話があり

一緒に計算(笑)



それに合わせて

アルバイトのシフト

入れるように

するとのことグッ



「しっかり
考えているんだなぁ」

頼もしく思ったのでした。



とはいえ

2年前には
「下の子の自立」
についての
私の意識は
まだ甘く

「卒業しても

援助してあげた方が
いいのかな」

思っていたんですよ。



というのも

「夢に向かって
歩むために

アルバイト等の負担を
少しでも軽く
して
あげた方が

よいのでは?」

考えていたからです。



image



でも、この2年

不登校のお母さんたちを

サポートさせて頂き

「自立をみすえての
対応」

一緒に考えているうち

「下の子の
自立のためには

援助するべきでは
ない
なぁ」

と思うように・・・。



私自身が
下の子から
手を離す覚悟

できた
のでした。



(皆さんのおかげで

私も覚悟ができました。

ありがとうございます。)
 






私の覚悟が決まると

卒業後の自立は
当然
のこととして

話しは進み

下の子は学生の間の

アルバイト料を
貯金
して備える
という

意外な堅実さ
見せてくれたのでした。



image



とはいえ
下の子は

先行きが不透明なだけに

心配もありますが

「どうしても困った時は

言ってね」と伝えて

見守りたいと思います。




実は

この話には

続きがありまして・・・。

 

 

 

「早い段階から

子どもの自立を
意識
すると
しないとでは

親の行動が
違ってくる
んだな」

思った出来事が

あったんですよ。

 

 

 

それについては

次回お届けするので

お楽しみに~チュー


 

 
 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



本命チョコ2月の人気記事本命チョコ


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「気が利く」のは子育てにはマイナス!?
そんなことを感じた「私の母と兄の確執」のお話しですガーン

 

 


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
お子さんが「推し活」に夢中になっている時に、気をつけるポイントは〇〇ですニヤリ

 



まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

お子さんへの対応で大切なのは「〇〇感」、これを意識したことで、お子さんに動きが出たクライアントさんのお話しです照れ

 

 
 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…