ご訪問頂きありがとうございます。

更新が遅くなり申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ペテロの手紙第一 第1

イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤおよびビテニヤに離散し寄留している人達、すなわちイエス・キリストに従い、かつその血の注ぎを受けるために父なる神の予知されたところによって選ばれ、御霊の清めにあずかっている人達へ、恵みと平安とがあなた方に豊かに加わるように、ほむべきかな、わたし達の主イエス・キリストの父なる神、神はその豊なあわれみによりイエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それによりわたし達を新たに生まれさせて、生ける望みを抱かせあなた方のために天に蓄えてある、朽ちず汚れず、しぼむことのない資産を受け継ぐ者としてくださったのである、あなた方は終わりの時に啓示さるべき救いに預かるために信仰により神の御力に守られているのである、そのことを思って、今しばらくの間は、さまざまな試練で悩まねばならないかも知れないが、あなた方は大いに喜んでいる、こうして、あなた方の信仰は試されて火で精錬されても朽ちる外はない金よりもはるかに尊いことが明らかにされ、イエス・キリストの現れる時に讃美と栄光と誉とに変るであろう

あなた方はイエス・キリストを見たことはないが彼を愛している、現在、見てはいないけれども、信じて言葉に尽くせない輝きに満ちた喜びに溢れている、それは、信仰の結果なる魂の救いを得ているからである、この救いについては、あなた方に対する恵みのことを預言した預言者達も、たずね求めてつぶさに調べた、彼らは、自分達の中にいますキリストの霊が、キリストの苦難とそれに続く栄光とをあらかじめ証明した時、それは、いつの時でどんな場合を指したのかを調べたのである、そして、それらについて調べたのは、自分達のためではなくてあなた方のための奉仕であることを示された、それらの事は、天から派遣された聖霊に感じて福音をあなた方に宣べ伝えた人々によって、今やあなた方に告げ知らされたのであるが、これは御使達もうかがい見たいと願っている事である、それだから、心の腰に帯を締め、身を慎み、イエス・キリストの現れる時に与えられる恵みを、いささかも疑わずに待ち望んでいなさい

従順な子供として、無知であった時代の欲情に従わず、むしろ、あなた方を召して下さったせいなる方に習ってあなた方自身も、あらゆる行いにおいて聖なる者となりなさい、聖書に「わたしが聖なる者であるから、あなたがたも聖なる者になるべきである」と書いてある方である、あなた方は、人をそれぞれの行いに応じて公平に裁く方を父と呼んでいるからには、地上に宿っている間を、おそれの心をもって過ごすべきである、あなた方のよく知っている通りあなた方が先祖伝来の空疎な生活からあがない出されたのは、銀や金のような朽ちる物によったのではなく、傷も、しみもない小羊のようなキリストの尊い血によったのである、キリストは、天地が造られる前から、あらかじめ知られていたのであるが、この終わりの時に至ってあなた方のために現れたのである、あなた方は、このキリストによって、彼を死人の中からよみがえらせて、栄光をお与えになった神を信じる者となったのであり、したがって、あなた方の信仰と望みとは、神にかかっているのである、あなた方は、真理に従うことによって魂を清めて偽りのない兄弟愛をいだくに至ったのであるから、互いに心から熱く愛し合いなさい、あなた方が新たに生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生ける御言によったのである「人はみな草のごとくその栄華はみな草の花に似ている、草は枯れ花は散る、しかし、主の言葉は永久に残る」これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である

 

ペテロの手紙第一 第1章の反芻

 

「最後まで耐え忍ぶ者は救われる」

イエス様への信仰が何よりの財産になります。

今はまだ信仰がない未熟者です。

だから、おわりの時の救いに希望を持ち、み言葉を胸に試練に耐えること。

信仰が試練で鍛えられることによって、どんな宝よりも尊いことが証明され、再臨の時に、役に立ちます。

 

「見ないで信じる者は幸いである」

イエス様を見ないでも愛している、イエス様を見てはいないけれど信じて、今は大きな喜びにあふれています。この世では得られない平安があります。

イエス様の救いについては、これまでの預言者たちが、自分たちのためではなく、わたしたちのためにと調べてくれました。だから、わたしたちも福音を宣べ伝えて奉仕しなければなりません。

この救いは、預言者たちやわたし達だけでなく、天のみ使い達も心待ちにしています。

だから、気を引き締めて、身を慎み、イエス様が、再臨される時に与えられる恵みを、一つも疑わずに待ち望んでいること。

疑うなら信じていないということです。

 

わたしたちの主はイエス様です。

自分の欲に従うのをやめて、イエス様に習うこと。

イエス様に習ったとしても、行いで聖なる者には到底なれません。

だから、身を低くしてわたしたちは、イエス様をおそれて過ごすこと。

わたしたちが、イエス様を信じていなかった虚しい生活から、あわれみによってあがない出されたのは、金や銀の朽ちる物ではなく、イエス様の永遠の命によったのです。

イエス様の尊い血は、尊いみ言葉、永遠の命です。

そのご計画は、天地が造られる前からイエス様はご存じで、この終りの時に、わたしたちのためにこの世に現れて下さいました。

 

わたしたちは、イエス様を信じて、神を信じる者となります。

イエス様に従って、兄弟互いに熱く愛し合うこと。

わたしたちが新たに生まれたのは、朽ちない永遠の種、イエス様の御言葉によったのです。

わたしたちは、草のように枯れ栄華も散る者であることを悟ること。

そして、イエス様の御言葉は永遠に残ることを悟ること。

「イエス様の言葉は滅びない」のです。

永遠の宝は、イエス様の御言葉です。