サザナミから13番道路へ向かおうとするとライバル
がやってきて…。今度こそは本当に対戦することになるけど、PWTを除けば前回対戦したのがサンギ牧場とずいぶん昔のことだったりして。なお、ライバルの方は最終進化形(ここではダイケンキ
)まで進化しているが、こちらは1進化ポケ(ここではチャオブー
)と心苦しいものの、デンリュウ
の「かみなりパンチ」などで弱点をつけれることもありそれほど苦戦することはなかったけど…。
13番道路を通ってカゴメタウンに向かっていると、道中にコバルオン
の姿を発見。捕まえて戦力にしてもいいけど、今回は後回しにしてカゴメに向かうことにします。
カゴメタウンにはアララギ博士とベル
が待っていて、一緒にカゴメの昔話を聞くことに。ちなみに、カゴメタウンの裏には大きな穴(ジャイアントホール)があり、その中には恐ろしいポケモンが潜んでおり、夜になると凍えるような風と共に現れ…というもの。簡単にいえばキュレム
のことだが、博士はこの昔話に関心をもったらしい。というのも、リュウラセンの塔とジャイアントホールの近くから同じ年代の成分が発見したのが理由だとか。
ソウリュウ側にはライバル
が待っており、プラズマ団がいなかったかと尋ねたところ、なんとヴィオがやってきて、ライバルと一緒に対戦することに。BW1で冷凍コンテナにいたような人だけに氷タイプのポケモンが中心で炎や格闘ポケモンがいれば楽勝だけど…。もちろん、カゴメまでにはエンブオー
に進化させましたと言いたいところだったが、まだチャオブー
でした。といっても、今回はパートナーなので助かるけど…。
ビレッジブリッジを抜けて11番道路に行くとビジリオン
に遭遇。13番道路のコバルオン
もそうだけど、今作はやけに聖剣士たちと出会うような気もするけど。プラズマ団の危機を察知して姿を現したかもしれませんね。ここまでくれば、ソウリュウシティは目と鼻の先。この先、どんなことが待ち受けているのでしょうか
これについては次回ということで…。最後にエンブオー
だけど、レベル36まで上げて進化させました。









さんの話を聞いてほしいということでカゴメタウンを経由し、ソウリュウに向かうことになります。セッカ経由に比べて大回りのような感じもするけど、ネジ山が通れない状況では仕方がないんですね。
について調べていたんですよね。なお、電気石の洞穴そのものはBW1とほとんど同じだったりします。
がいるのかしら
を受けるとフキヨセジムのフウロ
がやってきて、ソウリュウシティに行きたいが、ネジ山が通行止めということで飛行機で送るつもりらしい。
をデンリュウ
は見つかるのでしょうか?
の後に追うとヒウンシティで見たことのある帆船がホドモエの港にあったんです。中に入るとプラズマ団員がうじゃうじゃ。というのも、この船はプラズマ団のアジトで、この船を拠点で活動しているとか。それでもライバルとチェレンの協力でプラズマ団員達を蹴散らすと…。
とレシラム
)は2匹とも英雄と認めるものに従えたはず。
で伝説のドラゴンポケモンを従い、互いの信念をかけて闘った結果、Nとの戦いに勝利したんですね。その後、イッシュ地方を支配することをあきらめていないゲーチスとこの戦いを通じてゲーチスの考えに疑念を持ちかけポケモンを救いたいと考えだしたN。この時プラズマ団はゲーチスのグループとポケモンを救いたいと願ってN様に従う者たちに分かれたんですね。もちろん、Nはゲーチスのたくらみでプラズマ団の王様に仕立てたにすぎないとか。
がもらえる人がいるとか。
、そしてポケモンワールドトーナメント(PWT)のところまで進めたいと思います。


をゲットして育てておけばヤーコンだけでなく、その後のジムリーダーにも有利に戦えたけど、今回は通用しませんね。なお、今回はポカブ
を選んだために6番道路で力持ちマリル
をゲットしては育ててホドモエジムに挑みました。ライモンジム
に引き続き現地調達して育てて挑むということを繰り返してちょっと見苦しい感じもするけど、この時点でパーティに適したポケモンがいなかったので仕方がないのかな。
が大活躍。というのも、実はこのマリル