前回は実際にポケモンARサーチャーをプレイしてBW2に転送しましたが、今回は行っていないところの一つであるセッカシティへ行くことにします。

セッカシティへはフキヨセからネジ山経由で行く方法とソウリュウからシリンダーブリッジを通って行く方法の2通りがあるが、実はもう一つの方法があるとか。実はホドモエからヤーコンロードという洞窟を抜けるというルートが方法があるみたいだが…。ちなみに、ヤーコンロードという名前はホドモエのジムリーダーでもあり鉱山王であるヤーコンヤーコンが切り拓いた道だとか。

ヤーコンロードに赴く前にホドモエジムの近くにある元プラズマ団が集まっている建物に行くとそこにはゾロアークゾロアークがいて…。

回想シーンが始まってしまいました。どうやら、おもいでリンクをするとイッシュ地方各地でこういったイベントが発生するみたいです。ちなみに、元プラズマ団が集まっている家で発生するイベントは「黒と白」でNNがこの家に訪れた時の話を聞くことができるとか。なお、こういったイベントは全部で8種類あるみたいです。

ちょっと寄り道しちゃったが、ヤーコンロードの中はというとトロッコに乗って移動していくという感じ。ただ、ダンジョン内にはノズパスノズパスやガントルガントルといった野生ポケモンが出てくるのでうざいと感じるのであればゴールドスプレーで出てこなくするのもいいかもしれませんね。なお、このダンジョン内に登場する野生ポケモンのレベルは55前後なのでそれ以上のポケモンを先頭にしなければ効果がありません。

なお、中には「いわくだき」を覚えているポケモンがいないと進めないところもあるけど、トロッコで迂回することができるみたいです。

という感じでヤーコンロードを抜けるとネジ山の氷がある部屋のところに来てしまいました。ここまで来て、外に出ればセッカまでもうすぐ。ということはフキヨセから行くに比べてかなりショートカットできたかな。ただ、この部屋にはもう一つの出入り口があり、そこに出るとRSEのおふれのせきしつで聞いたことがあるBGMが流れているところに来るけど、何があるのかな?

結局、ネジ山を抜けてセッカに行ってしまいました。ということで、行っていないところはブラックシティ・ホワイトフォレストのみ。ということで、次回はそこへ踏み入れたいと思います。

前回はおもいでリンクでBW1と連動させてみましたが、イッシュリンクにはそれ以外の機能もあるみたい。

というのも、イッシュリンクのメニューにはおもいでリンクのほかにキーシステムやニンテンドー3DSリンクというものがあり、前者は難易度を調整したり、マップの一部を入れ替えるということもできるらしいが、後者はズバリ言ってしまうとこれから話す「ポケモンARサーチャー」で捕まえたポケモンをBW2に転送するというものなんです。

ということで、「ポケモンARサーチャー」をプレイ。ちなみに、このゲームはARカメラで写されたゆめくもを探してゆめだまを集めたり、ゆめくもから出たポケモンやアイテムをビームでキャッチしてちょうさデータを送ればBW2に転送することができます。

以前、ムンナムンナをARサーチャーでゲットしましたが、それ以外にもチルットチルットやリオルリオルといったポケモンやゆめだまをある程度ためて特殊なミッションをクリアすればれいじゅうフォルムのトルネロストルネロスやボルトロスボルトロス、ランドロスランドロスをゲットすることができるとか。なお、ARサーチャーでゲットしたポケモンはすべて夢特性となっています。ということは一時は「そらをとぶ」での移動に使っていたチルットチルットもノーてんきの特性を持っていたということになるんですね。

なお、集めたゆめだまは開発室で強化したり、ひきよせフィルタなどのアイテムと交換することができるみたいです。ということで、今回は本編と離れてしまったが、次回はホドモエシティからヤーコンロードを探索してみようかなと思います。

前回の冒険でカノコタウンにたどりついた主人公女主人公(ポケモンBW2)

そこで見たのは「……の家」という名の無い家だったんです。ちなみに、中に入ると

BW1の主人公主人公(男の子)のママがいて、昔トレーナーだった時、ポケセンで主人公女主人公(ポケモンBW2)のママに出会ったことがあるらしいが…。実はおもいでリンクを行うとちょっとした変化が起きるんです。

ということで、おもいでリンクをするにはイッシュリンクからおもいでリンクを選択すればOK。ちなみに、BW1のレポートを引き継ぐ方法としてはワイヤレスとWi-Fiの2種類あるみたいです。

おもいでリンクでレポートを引き継ぐとカノコタウンの「……の家」がBW1の主人公主人公(男の子)の名前に変わるなどのちょっとした変化が起きるみたいです。ちなみに、自分プラスルの場合はBW1と同じ名前でプレイしているので…。といっても、FR・LG及びHG・SSをのぞいてHN(にゃんぴー)で付けているのでそれほど気にする必要はありませんが…。

おもいでリンクを行った後、1番道路に戻るとベルベル(ポケモンBW2)がやってきて、どうやら彼女はBW1の主人公主人公(男の子)とチェレンチェレン(ポケモンBW2)と一緒に冒険の第一歩を踏み出したことをなつかしんで来たという感じ。思い出話を聞いた後、彼女とバトルとなるわけだが、6匹のポケモンを繰り出してくるうえに引き継ぎ元が選んだポケモンに応じて使ってくるポケモンが一部違うみたいです。といっても、レベルが63~65と高めになっているので強いと感じるなら鍛えてから1番道路に赴くといいと思います。なお、それ以前におもいでリンクをした場合はカラクサからカノコタウンに向かう時にベルベル(ポケモンBW2)と戦闘になってしまうので注意。カノコについてはこれぐらいだが、他にも行けなかった場所があるみたいなのでこれについては次回ということで…。

BW1の主人公主人公(男の子)やチェレンチェレン(ポケモンBW2)、ベルベル(ポケモンBW2)らの出身地であるカノコタウンへ目指している主人公女主人公(ポケモンBW2)。前回はシッポウシティまで進みましたが、今回は3番道路からです。

3番道路をサンヨウシティへと向かう途中、育て屋さんを発見2年前と変わらない場所にあるんですね。なお、2匹同時育て屋さんに預けるとタマゴが発見することがあるだけでなく、かわらずのいしを持たせて育て屋さんに預けると預けた親の性格が確実に遺伝するみたいです。(BW1までは50%の確率だったが、今作は100%の確率となっています。)


サンヨウジムのあったところはポケモンバトルができるレストランになっていて、デントデントたちと組んでタッグバトルを1日1回することができるみたいです。なお、パートナーとなれるのはデントデント、ポッドポッド、コーンコーンのうちの1人で残りの2人が対戦相手となるみたいです。それにしても、このバトルでもらえる賞金がおまもりこばん持ちで3万2000円と破格なんですね。

サンヨウシティの隣にある夢の跡地にはあのラティオスラティオスの姿が…。追ってみたかったが、「いあいぎり」が必要だったためにあえなく断念。ただ、最後まで追っていくと戦闘になりそこでゲットすることができるみたいです。HG・SSでは徘徊だったが、こちらは固定シンボルである分、シンクロは効きますし、マスターボールマスターボールがあれは楽に厳選できるかな。なお、ホワイト2ではラティアスラティアスが出ます。

サンヨウからカラクサタウンを経て、1番道路を抜けるとカノコタウン。BW1の主人公主人公(男の子)らの故郷であるが、自宅のところに行っても「……の家」となっていて(ry。どうやら、思い出リンクをして反映させる必要があるみたいです。ということで次回、思い出リンクに挑戦したいと思います。

夢の中のゾロアークゾロアークも気になるが、今回はこれまで行けなかったスカイアローブリッジを通ってみることにします。

BW1主人公(男の子)はヤグルマの森からスカイアローブリッジを通ってヒウンに足を踏み入れました。ということはスカイアローブリッジを南下してヤグルマの森を通ればいつかはカノコタウンにたどりつくんじゃないかなと思いますね。つまり、BW1の序盤を遡るような感じになりそうですね。

その前にヒウンでやり残したことをやっておこう。ということで、BW1でプラズマ団が潜伏していたビルの3階に行くとマコモと一緒にジョウロがいて、彼女に話しかけるとイーブイイーブイをゲットすることができるんです。といっても、このイーブイは夢特性持ちだが、♂固定であるうえに昨年5月にPDWにあったポケモンカフェで♀のイーブイイーブイをゲット済みということで…(ry。なお、この1階には姓名判断師が2階にはメダル事務所になっているとか。

スカイアローブリッジを通り抜けてヤグルマの森に入るとチェレンチェレン(ポケモンBW2)が…。 彼は森の中でプラズマ団を見かけたということでその真相を確かめたくて一緒に行動することになるわけだが、行動中は自転車での移動はもちろん、「そらをと ぶ」もNGなので出たければいったん入口の方に戻る必要がありますね。しかも、回復してくれるとはいえ、中のトレーナーもレベル60前後のポケモンを使っ てくるのでこの時点で力不足を感じるならレベルを上げてから挑むのも手じゃないかなと思います。

チェレンチェレン(ポケモンBW2)と一緒に森を探索しながら奥へ進むと七賢人のアスラがやってきて主人公女主人公(ポケモンBW2)た ちに話しかけた後、どこかへ去ってしまいました。どうやら、彼は昔の仲間の暴挙を知り、いさめようとやってきたがすでに解決した後ということでここで思い をはせていたらしい。ということで、一緒に行動したお礼としてアップグレートをもらって解散。なお、この近くには「くさむすび」が入った技マシンが落ちて いるのでついでに拾っておきたいところ。

森を抜ければシッポウシティ。ここにはシッポウジムがあったが、博物館の館長でもあるアロエアロエが研究に没頭していることもあり、結局ジムリーダーを休むことになり、ベーシックバッジの座を新たにヒオウギジムを任せることになったチェレンチェレン(ポケモンBW2)に譲ったとか。なお、彼女に話しかけるとふたの化石かはねの化石のいずれかをもらうことができ、その化石を博物館の受付のところに渡すと復元してもらえるみたいです。

ということで、次回は3番道路を遡ってサンヨウへと行きます。