現在、ポケモンだいすきクラブで開催している夏休み大作戦!2012ポケモンスポーツリーグに1回でも参加するとBW2向けに特別なピカチュウピカチュウがもらえるみたいです。

ちなみに、このピカチュウは昨年歌うピカチュウでもらった時と同じ、避雷針の特性持ちだが、性別がということ。(ちなみに、歌うピカチュウはだったけど…)それでも、「ずつき」という通常では覚えられない技を覚えているものの、それ以外は普通のピカチュウといった感じかな。

なお、配信期間は9月19日~翌年の1月31日となっているので興味のある方はぜひともチャレンジしてゲットしてみてはいかがでしょうか?といっても、自分は過去に「うたう」ピカチュウで避雷針ピカピカチュウをゲットしているので…。

今回のピカチュウもそうだが、現在Wi-Fiで配信されていう「うたう」を覚えたポッチャマポッチャマや8月11日から配信予定のゲノセクトゲノセクトも含めてここ最近はBW2のみ配信というケースが増えたような気も。ちなみに、「うたう」ポッチャマの方はすでに受け取ったしまったが…。

ということで、歌うポッチャマの配信は8月9日までとなっているのでまだ受け取っていない人はお早めにどうぞ。

前回、ブラックシティで黒の摩天楼という謎の施設を発見し、中に入ったものの受付の前に人がいてそれ以上奥へ行くことがきませんでした。ちなみに、受付の前にいた人はハンジロウというアデクアデクの孫のことを言っていたので、アデクさんと関係がありそうということで、彼の家があるサンギタウンへ。

ハンジロウの情報を聞くという名目でサンギタウンのアデクの家に行くとポケモン勝負を申し込まれてしまいました。ここは「はい」を選んで受けて立つことに。ちなみに、彼は元チャンピオンというだけにウルガモスウルガモスを筆頭にいろんなタイプのポケモンを使ってくるうえにそれぞれ強力な技で攻撃してきたりと殿堂入りを果たしたばかりのトレーナーでは苦戦は必至。ここは弱点をつけれるポケモンに交代を駆使しながら戦うといいかもしれませんね。

アデクアデクに勝つとハンジロウがやってきて、彼はなんと黒の摩天楼を制覇したことをアデクに報告したのです。その後、ハンジロウと手を合わせたかったものの、黒の摩天楼で待っているということで、ここで初めてイッシュの難所に挑戦できるようになるんですね。ということで、再びブラックシティに戻ります。

イッシュの難所に踏み入れるとチュートリアルを受けることに。ちなみに、黒の摩天楼にあるイッシュの難所は10エリアで構成されており、エリアのどこかにいるゲートトレーナーを探し出してポケモンバトルに勝つとボストレーナーへの扉が開かれ、扉の先にあるボストレーナーとの勝負に勝てばクリア。ただし、バックは使えないが、各エリアのどこかにドクターがいるので探し出し、ポケモンバトルに勝つと1度だけ回復できます。

見事、ボストレーナーとの勝負に勝ち、クリアすればご褒美がもらえたり、次のエリアに進むことができます。なお、イッシュの難所をクリアしていくとブラックマーケットにお店がオープンしていき、最終的には4店舗オープンするみたいです。進化の石などといった珍しいものが買えるものの、BW1と違って1日1回しか買うことができないので注意。

いま現在、セブンイレブン7&iHLDGS.でポケモンスタンプラリー2012が開催中なんです。

ちなみに、自分はというと4か所集めてシールをゲット。さらに4か所集めると全キャラポスターがもらえるみたいです。今は今年の映画にちなんだスタンプだが、8月1日からは歴代の映画に登場したポケモンのスタンプにかわる模様。なお、期間は8月15日までとなっています。

一方、ポケモン集めてもらおうキャンペンも実施中で、こちらはポケモンパンなどについているフシギダネフシギダネ、ヒトカゲヒトカゲ、ゼニガメゼニガメ、ピカチュウピカチュウの4種類のシールを集めて貼るとBW2でカントー御三家のポケモンのタマゴがもらえるというもの。受取期間は9月1日~30日となっているのでそれまでは大切に保存しておこう。

という感じだが、自分のスタンプラリーをみたところ、チコリータチコリータ、エモンガエモンガ、チャオブーチャオブー、ゼニガメゼニガメの4種類で、そのうち3種類は7月15・16日の2日間で押してしまうというハイペースな感じもするが…。中にはこのスタンプラリーのために多くのお店を巡るという人もいるみたいだが、自分はマイペースで集めるつもりです。

前回はヤーコンロードからセッカを通って、ソウリュウへ行きましたが、今回はサザナミタウンからブラックシティ・ホワイトフォレストを通ってライモンに行きます。というのも、ソウリュウからサザナミまでは以前通ったところの逆ルートだし…。

「そらをとぶ」でサザナミタウンへと飛ぶとそこにはライバルライバル(ポケモンBW2)がいるみたいだけど…。彼は別荘にいるシロナシロナ(BW2版)ではなく、海底遺跡に興味があるみたいで「ダイビング」が入ったひでんマシンをもらっちゃいました。その後、ヒオウギ最強のポケモンはどいつか決めようとバトルを仕掛けることになるけど、このバトルについては後回しにすることができるみたいです。なお、ライバルに勝つと海底遺跡の暗号がひらがな表示になるという特典が…。

以前、14番道路の先のゲートでおじさんが邪魔して進めなかったところを通るとブラックシティ。BW1はハイリンクでホワイトフォレストから住民を引っ張り出すことで街が発展するという感じだったが、BW2は最初から立派な状態に。ただ、ブラックマーケットの奥に見慣れない施設が…。

この施設こそがイッシュの難所と呼ばれているところだが、入っても男の人が受付の前でふさがれていて中を知ることすらできず。ちなみに、男の人はハンジロウのことを言ってくるが、アゲクアデクと何か関係がありそう。もう一度、彼に会う必要がありますね。なお、ブラックマーケットだけど、今のところ中に入っても売っているモノもなければ、街にいる人を話しかけてもバトルにならないみたい。

15番道路を抜けてワンダーブリッジを通ればライモンも戻れるというわけ。BW1にあったポケシフターも健在だし、何も説明する必要はないかもしれないが、ポケシフターの近くに「じしん」が入った技マシンがあるので取るのを忘れずに…。

ヤーコンロードからネジ山を通ってセッカシティにやってきた主人公女主人公(ポケモンBW2)。確かにBW1ではセッカジムでハチクハチクと戦い、物語が大きく動き出したのもこの場所だったような気もするけど…。その後、NNがセッカの北にあるリュウラセンの塔で伝説のドラゴンポケモンゼクロムを目覚めさせることになるですね。

かつてセッカジムがあった場所に行くと無人となったジムの奥にはジムリーダー、いや元ジムリーダーのハチクハチクがいるんじゃないか。ということで、話しかけると…。

回想シーンとなってしまいました。ちなみに、彼は役者であったが、撮影中の事故で落ち込んでいたときにアデクアデクに助けられジムリーダーとなった模様。ジムリーダを務めているうちに、私も誰かを支える強さを広めたいと願い、ジムリーダをやめて役者に復帰することになったみたいです。また、アデクもポケモンとともに生きる意味を見つめなおそうとチャンピオンをやめることになったとか。その後、アイリスアイリス(ポケモンBW2)がアデクアデクに代わってイッシュ地方のチャンピオンになったんですね。

一方、セッカのある場所に行くとダークトリニティが姿を現し、バトルすることに。彼らもゲーチスの忠実な部下であったが、ゲーチスがジャイアントホールで主人公に敗れてしまった上に発狂してしまったために行き場を失い、存在価値を見出すためにバトルを仕掛けたんですね。ちなみに、3連戦でシングル、トリプル、ローテーションの順に戦うことができるが途中でやめてしまうと次の季節まで戦うことができないので注意。逆にいえば、次の季節になれば再び戦うことができるとか。

なお、このまま8番道路を通り抜けるとシリンダーブリッジ。そして、この橋を渡ってショッピングモールがある9番道路を抜けるとソウリュウに戻ることができます。なお、9番道路を含めて一時氷漬けになってしまったソウリュウだが、エンディング後は元通り。その方がショッピングモールなどに行くにも都合いいけど…。