ご覧いただきありがとうございます。

2018年夏、マイホームを建てました。
わが家の特徴は
『建築家と一緒に建てた家』
『白と黒とグレーを基調にした家』です

これからお家を建てられる方の
参考になればいいなと思って
ブログをはじめました。

ですが最近は…
ミドフォー女子のたわいもない日常の記録がほとんどです。たまにマイホームネタも。


読者登録してね


アメトピ過去掲載記事⬇︎




くまクッキー我が家の家族構成くまクッキー

パパ(30代夫)、ママ(40代妻)、おっとり小2息子お父さん(支援学級在籍)、おませな年長娘お母さんの4人家族。





先日、5歳娘が先天性欠如(生まれつき永久歯がない状態)と分かり矯正専門の歯科に行ってきました。高速使って25分、下道で40分といった距離です無気力






問診、レントゲン、診察の結果…
100%矯正が必要だそうです。(ひゃくぱーせんととかある?)





しかも、長期に渡る矯正が必要だとネガティブネガティブネガティブ






歯科矯正が必要な理由

⚪︎顎が普通の人より小さい
⚪︎歯が普通の人よりすごく大きい
⚪︎下の左右の永久歯(小臼歯)がない
(上の永久歯ももしかしたら2本ない)
⚪︎埋まっている永久歯がすでに回転して並んでいる





費用は、
【精密検査】5万円
【1期治療】45万円〜50万円
(顎を広げる装置をつける)
【2期治療】40万円〜
(ワイヤーの種類によって値段が変わるみたい。透明とか)
毎回の診察料、調整料、後戻り防止装置、経過観察料は治療費に含まれます。
歯のクリーニング、ブラッシングなどは保険適応で私たちの地区では無料。

抜歯費用は別途必要。
虫歯治療はかかりつけ歯科にて行うこと。





娘ちゃんの場合、
100%第2期までの矯正が必要だそうです。(ねえねえ、ひゃくぱーせんととかある?)





トータルで100万円ぐらいと考えておいてくださいと言われましたガーンガーンガーン





まだ、下前歯が4本抜けて2本しか生えてきてないし、上の前歯は抜けてないし、6歳臼歯も生えてきてないので半年後にまた経過観察目的での診察予定です。







歯科受診のため、お兄ちゃんを義母に預けていたので娘ちゃんの歯科矯正の結果を言わないわけにもいかず受診結果を伝えると…


おばあちゃん『〇〇ちゃん(娘)、そんなに歯が大きいの?
小さいうちから歯科矯正しなきゃいけないなんて、、、
なんだかかわいそうね






私『. . .





またもやモヤっとしました真顔真顔真顔
悪気はない天然の義母ですがね。
歯が大きいのはそちらの家系やと思いますがね。
義母も夫も歯がめちゃくちゃデカいんだもん。
可哀想とかなんなん。
お金出すのも連れて行くのもうちだし、
可哀想なことさせてるつもり一切ないから。
放ったらかしにするほうが可哀想やんむかつきむかつきむかつき














あ〜モヤる
絶対友達にならないタイプだわ凝視凝視凝視





娘も歯がガタガタになるのイヤって言って矯正頑張りたいと言ってるので娘と一緒に頑張ります煽り






では、またね






唯一続いている100%自力のポイントサイトです↓




10日ログインするだけでポイントもらえましたよだれ










​娘とシェアして使ってます。
一つ結びするだけなのに華やかになりますニコニコ
パル子ってネーミングもかわいい飛び出すハート











ROOMものぞいてみてね⬇︎
◾️のーさんの◾️
↑こちらに新居用に購入したものを載せてます♫

バナーをクリックするとジャンプします。

フォロワーさんのROOMからいつも購入してます。ROOMのフォローもよかったらお願いします☆

◾️アメンバーについてのお願いです◾️

アメンバー申請ありがとうございます。
初めましての方でブログを書かれていない方は一度メッセージかコメントをいただければ承認させていただいています。
大変お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

◾️ブログランキングに参加しました◾️

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ



クリックして応援してもらえたら嬉しいですうさぎクッキー


今日も最後まで見ていただいて
ありがとうございました♡