はじめまして◡̈♡
ご覧いただきありがとうございます。

年下旦那くんと2人の子供達と
毎日賑やかに暮らしています。

2018年夏、マイホームを建てました。
わが家の特徴は
『建築家と一緒に建てた家』
『白と黒とグレーを基調にした家』です。

これからお家を建てられる方の
参考になればいいなと思って
ブログをはじめました。

モノトーンが大好きで
カッコいいお家にしたいんだけど
まだまだ程遠いですが…

インテリアや収納、お掃除なども
未熟ですが取り組んでいくので
よかったらフォローしてくださいね♫


読者登録してね


アメトピ過去掲載記事⬇︎








こんにちは◡̈







西松屋の『底値セール』に初参戦ピンクマカロン
娘ちゃんの保育所用の服が買えました!
全部1着198円。オドロキー










さて、今回タイトルに『節電術』と入れましたが
偉そうに言える立場じゃないんです





新居に越してきて初めての冬。
オール電化のわが家ですが、、、
2ヶ月連続でなんと2万5千円近く電気代の請求がありました…(11/20〜12/19と12/20〜1/19)
夏、クーラーガンガンにかけてたのに8千円代だったので油断していました





日中もずっと在宅しているからといえども、これはヤバイ
ということで節電生活を始め、今月(1/20〜2/19)は約1万5千円でした。約1万円の節電
太陽光パネルも載せているので、本来ならもう少しかかっていたと思います。
ちなみに売電は3770円でした。
(先月、先々月は2184円、962円)
売電収入は家の修繕費積立にするので、ノータッチの予定







わが家には2人の乳幼児がいるし、風邪をひかせるわけにはいかないし、寒くて震える生活はさせたくないし、いくら節約といってもそれによってQOL(生活の質)が落ちるのでは新居に越してきた意味がない…







というわけで、快適を保ちつつ無理なくできる節電術を実施しました。






わが家の状況
●割と寒い地域(大雪はなし、冬場は氷点下になる)
●夫婦と子供2人の4人家族
●延べ床面積約40坪の木造二階建て
●オール電化
●太陽光発電4.0kw
●メインエアコンはリビングダイニングの業務用埋め込みエアコン
●電気代は23時から7時まで約10円、7時から10時と17時から23時まで約20円、10時から17時まで約32円(先月まで考えたこともなかった)
●ほぼ外出なし(週末出かけることはあり)



暖房編
●エアコンは自動19度設定にする(充分暖かい)
●朝は電気代の安い時間の6時代に予約して電気代が高い時間になる前に部屋を暖めておく
●床暖房(電気式)や電気カーペットではなく電気代の安い電気毛布を使用する


食洗機編
●食洗機は1日1回、電気代の安い23時以降に予約コースで回す


冷蔵庫編
●冷蔵庫、冷凍庫の温度設定を1段階ずつ弱める


テレビ編
●液晶の明るさを1段階下げる
●音量を普段から少し下げる


お風呂編
●節約モードにする
●エコキュートは電気代の高い朝7時から23時まではピークカット設定にする(家族が多いお家では湯切れが起こる可能性があるので気をつけてください)
●追いだき機能は電気が高いので使わない(追いだきする時は風呂自動)、少し温めたい時は高温差し湯を使用


洗濯編
●洗濯は1日1回、夜間に予約コース(6時40分に終了)にする。





節電用に購入したもの

子供ちゃんの防寒用に購入しました


大人の防寒用に購入しました。
mofuaのとろける肌触りで暖かいの。

大判電気毛布にmofuaのカバーを付けて使ってます。
180×188センチなのでかなり大きい!!
電気代も強で1時間1.6円と安いですよー
↑の電気毛布にmofuaの布団カバーを付けて使ってます

こんな感じで敷いてもよし。


うちは比較的寒い地域なので、エアコンは常時付けているので平均よりも電気代が高いのかなと思います。来月からも無理なくできる節電に取り組みたいと思います

エコキュートの設定などはかなりの節電になるので是非試してみてくださいね




ROOMものぞいてみてね⬇︎
◾️のーさんの◾️
↑こちらに新居用に購入したものを載せてます♫

バナーをクリックするとジャンプします。

フォロワーさんのROOMからいつも購入してます。ROOMのフォローもよかったらお願いします☆

◾️アメンバーについてのお願いです◾️

アメンバー申請ありがとうございます。
初めましての方でブログを書かれていない方は一度メッセージかコメントをいただければ承認させていただいています。
初めましてじゃない方や、マイホームブログされている方は無言申請どうぞグッド!
大変お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

◾️ブログランキングに参加してみました◾️

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ



クリックして応援してもらえたら嬉しいですうさぎクッキー

今日も最後まで見ていただいて
ありがとうございまし