『私のグランパ』(監督/東陽一)CINEMA REVIEW | 『にゃんころがり新聞』

『にゃんころがり新聞』

にゃんころがり新聞は、新サイト「にゃんころがりmagazine」に移行しました。https://nyankorogari.net/
このブログ「にゃんころがり新聞」については整理が完了次第、削除予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


 

本記事執筆者/K・Kaz

 


STORY


中学一年の珠子の祖父・謙三が刑務所を出所し、13年ぶりに帰ってくるところから物語は始まります。
街に姿を現わした謙三を、まるで長い旅から戻ってきたかのように、地元の商店街の人たちが暖かく迎えてくれます。
謙三の存在は、珠子の生活へ様々な影響を与えます。
珠子への執拗ないじめはなくなり、不良グループによる校内暴力も収まってゆき、珠子の両親のギクシャクした関係も改善されてゆきます。
そんな中、謙三の社会復帰と時を同じくして、珠子の家の前をヤクザがうろつくようになります。
それは13年前に謙三が刑務所に行くことになった、ヤクザの組事務所襲撃と関係していたのです・・・。

 

REVIEW


謙三役の菅原文太が素晴らしくカッコいい作品です。
こんなお祖父さんがいたら、背筋がしゃんとして、人生をまっすぐ生きていける気がします。
今を時めく人気女優・石原さとみさんのデビュー作でもあり、芯の強い中学生・珠子を演じる初々しさも見ものです。


 

 K・Kazのこの映画の評価↑

 

 

公開/2003年。
製作/日本映画。
原作/筒井康隆の小説『私のグランパ』
出演者/菅原文太、石原さとみ、浅野忠信ほか。
上映時間/113分

 

 

 

ブログTOPへ
http://ameblo.jp/nyankodoo/